ソロモンの偽証 前篇・事件


[ソロモンの偽証] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]

おみくじ評価:小吉

2015年9本目です。

【あらすじ】
1990年12月25日。
中学2年生の藤野涼子はウサギ小屋の飼育当番として学校を訪れた矢先、遺体となって雪の中に埋もれていた同級生の柏木卓也(望月歩)を発見。
警察は自殺による転落死と判断するも、ある日、柏木が3人の少年グループの犯行によって殺されたという告発文が届き、マスコミが騒ぎ立てて学校内は騒然。
事件の究明に積極的でない教師や警察たちの対応にしびれを切らした涼子は、生徒たちによる学校内裁判を開廷し、真実を暴き出そうとするのでした。

【レビュー】
原作未読で鑑賞してきました。
この作品は、結婚して名字が中原に変わり、母校の教員になった旧姓・藤野涼子(尾野真千子)が、23年前の当時の状況を校長(余貴美子)に説明する「回想シーン」として物語は進んでいきます。

ストーリーとしては非常にまとまっており、「こいつ怪しいな、あいつが犯人じゃないかな?」と思わせる展開はミステリードラマらしく見応えがありました。

ただ、それでも僕が評価を「小吉」にしたのには理由があります。
映画の中味と少し脱線するかもしれませんが、まずは良かった点から説明します。

main_large.jpg  sub5_large.jpg  img_0_m.jpg

<良かった点>
実際に中学生同士が法的拘束力のない裁判をやると言ったら、単なる「裁判ごっこ」にしか見られないと思いますが、この作品では「大人は信用できないから、自分たちで解決しようじゃないか」という涼子のメッセージが強く伝わりました。

それゆえ、前回見た「くちびるに歌を」同様、中学生役の子供たちの演技のインパクトが大きかったです。
1万人からオーディションで選ばれた役名と芸名が同じ藤野涼子は、15歳にしては落ち着いた演技をしており、10代の頃の蒼井優を思い出させるほど貫禄がありました。

また、涼子とクラスメートの三宅樹理(石井杏奈)が、第2の告発文をワープロで入力している所を母親に見つかって驚くシーンで前編は締めくくられますが、その時の「ひぇ!」と驚く彼女の表情は斬新で、見ているこっちも思わず「ひぇ!」と驚いてしまうほどでした(笑)

石井杏奈は音楽ユニットのE-girlsとしても活躍していますが、「二足のわらじ」に期待が出来そうな16歳ですね。

この作品は大人の出演者がいずれも特徴のある役柄で、ニキビにコンプレックスを持っている娘の樹理が、皮膚科に行きたいと訴えても耳を貸そうとしない母親役の永作博美や、涼子の裁判実施に異を唱えて、思わず平手打ちをしてしまう学年主任の高木(安藤玉恵)など、今作の主役でもある子供たちをしっかりとバックアップしているようにも思いました。

sub3_large.jpg  sub1_large.jpg  sub4_large.jpg

<マイナス要素>
男同士が殴るシーンはドラマや映画でも良く見ますが、三宅樹理が同じ学校の少年3人にニキビがあることを馬鹿にされ、挙句の果てには「気持ち悪くてすみませんと謝れ!!」と不敵な笑みで樹理の顔を思い切り踏みつけられたり、バッグで顔面を殴られるシーンには、性別や時代が違えど、2月に起きた川崎市の殺人事件を連想してしまいました。

タイミングがタイミングだけに、これがテレビドラマであれば、おそらく放送が延期されていてかもしれません。そのくらい僕にとってはショッキングなシーンでした。

また、告発文で柏木を学校の屋上から突き落とした犯人と名指しされた大出(清水尋也)の父親が、妻の腹部を前蹴りしたり、後ろ髪を引っ張って声を荒げる場面に関しては「ここまで表現しなくてもいいのでは」と思ったほどでした。

当時はDVや教師の体罰が今ほど問題視されていなかったとはいえ、当時の状況をありのままに表現したかったのであれば、PG-12やR-15のような年齢制限を設けるべきだったのではないでしょうか。
子連れで見ることはないでしょうが、年齢制限がない以上は誰でも見れるため、小さい子供が見たら、少なからず悪い衝撃を与えてしまうと思います。

ストーリー展開や構成が良かっただけに、トーンダウンが否めない内容でした。

この作品は二部作で、起承転結の「承」の途中で終わったため、「えっ?これで終わり?」というのが率直な感想です。
サッカー中継に例えるなら、前半40分くらいで放送が終わってしまったといったところでしょうか(笑)

1か月も空くと、忘れる部分も少なからずあると思うので、二部に分けるよりは長くても良いから、一遍に見たかったですね。
「沈まぬ太陽」のように途中で10分間のインターミッションを置く構成でも良かったのではないでしょうか。

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
TBありがとうございました。こちらからも貼って観ましたが(^^)
前後編は正直、辛いですよね(^^)
埼玉県のシネコンでは、特別料金で、先行一気上映をしていたようですよ。
さすがに見に行きませんでしたが。
さすがに難関を突破した主人公の藤野涼子は凄かったですね。
後編はダッシュで見に行きます。
Posted by atts1964 at 2015年03月16日 11:07
☆atts1964さん☆

コメントありがとうございます!
どうせなら、一気に見たいですよね(笑)

埼玉ではそんなことをしてるシネコンがあったんですか!?
ここまで後篇は公開初日から見ようと思います(笑)
Posted by ミスターシネマ at 2015年03月17日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 2015年作品、成島出監督、藤野涼子主演。 25年ぶりに彼女はやって来た。 今は中原涼子(尾野真千子)という苗字になっているが、旧姓は藤野といい、この学校の卒業生だった。 ここ品川区..
Weblog: atts1964の映像雑記
Tracked: 2015-03-16 11:03

劇場鑑賞「ソロモンの偽証 前篇・事件」
Excerpt: 全て私たちで、明らかにする… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201503070001/ ..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2015-03-17 06:03

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 今朝は、この時期らしい気温で・・・
Weblog: Break Time
Tracked: 2015-03-17 06:10

『ソロモンの偽証 -前篇・事件-』 2014年12月25日 丸ノ内ピカデリー
Excerpt: 『ソロモンの偽証 -前篇・事件-』 をクリスマス特別先行傍聴会で鑑賞しました。 馴染みのある江東区や江戸川区などが出てたのもあるけど、これは面白い 登壇者はこんな大勢!  ↓ 【ストーリー】  ..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2015-03-17 07:24

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 宮部みゆき原作の小説の映画化。 監督は成島出。 今回は2部作の前編。 中学生達が自分の学校で起きた事件を、 校内裁判を開廷して、 自ら真実を導き出そうとする物語。 原作は読んでいます。..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2015-03-17 08:58

ソロモンの偽証 前篇・事件 ★★★★
Excerpt: 人気作家・宮部みゆきのベストセラーを実写化した、ミステリー2部作の前編。ある中学校で起きた不可解な生徒死亡事件と、その真相を暴こうする女子生徒が開く学校内裁判の行方を追い掛ける。監督を務めるのは、『孤..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-03-17 10:19

『ソロモンの偽証 前篇・事件』 (2015)
Excerpt: 世の不条理に真正面から立ち向かう裁判ドラマ、立志篇! 役者陣と製作陣の直球の熱意に圧倒される、実に観応えのある力作であった。 本作は、ベストセラー作家、宮部みゆきが集大成と位置付け、執筆に9年を..
Weblog: 相木悟の映画評
Tracked: 2015-03-17 11:36

『ソロモンの偽証 前篇・事件』子どもたちは何に傷つくのか
Excerpt: ソロモンの偽証 前篇・事件     監督: 成島出    キャスト: 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太、佐々木蔵..
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2015-03-17 13:42

映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』★事件の真相に迫ろうとする魅力ある登場人物たち
Excerpt:     作品について   http://cinema.pia.co.jp/title/164234/ ..
Weblog: **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**
Tracked: 2015-03-17 17:40

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: ここからどうなるの?ってところで突然終わるから否が応にも続きが気になる。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-03-17 20:05

『ソロモンの偽証 前篇・事件』(完成披露試写会)
Excerpt: '15.02.23 『ソロモンの偽証 前篇・事件』(完成披露試写会) cocoさんで当選 いつもありがとうございます! 実は当初はあまり関心がなかった でも見た方々の評判が良くて、気になっ..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2015-03-17 22:30

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 評価:★★★★☆【4.5点】(11) 高潔な印象の邦題と校内裁判という目新しさに
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2015-03-17 23:43

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: ソロモンの偽証 前篇・事件 ユナイテッド・シネマ浦和 3/7公開 クリスマスの朝、雪に覆われた中学校の校庭で柏木卓也という14歳の生徒が 転落死してしまう。 彼の死によって校内にただならぬ緊..
Weblog: 単館系
Tracked: 2015-03-18 00:36

ソロモンの偽証 前篇 事件
Excerpt: 前後篇を1ヶ月しか間を置かずに公開という、邦画としては珍しいチャレンジに並々ならぬ意欲を感じて期待していた『ソロモンの偽証 前篇 事件』を観てきました。 ★★★★★ 前篇だけでも拍手を贈りたい面白さ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2015-03-19 01:44

ソロモンの偽証(前編・事件)
Excerpt:  『ソロモンの偽証(前編・事件)』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)宮部みゆき氏の原作の映画化だということで映画館に出向きました。  本作(注1)の冒頭の時点は現在で、大勢の生徒が校庭で運動をし..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2015-03-19 22:23

『ソロモンの偽証・前篇・事件』
Excerpt: ----『ソロモンの偽証』? これって宮部みゆきの原作だよね。 中学校での生徒の死をめぐるお話とか…。 ニャんか、『告白』とかぶっちゃう。 「そうだね。 ぼくも観る前まではそう思っていたんだけど、 演..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2015-03-19 22:58

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 終業式に向かう途中、雪の積もった校庭で中学2年の藤野涼子は、クラスメート柏木卓也の死体を発見する。 屋上から転落したと思われる柏木は不登校の状態が続いており、遺書は発見されなかったが警察は早々に自殺で..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-03-23 01:55

「ソロモンの偽証 前篇・事件」
Excerpt: 主役の子、よかったですね。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2015-03-23 08:43

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 2015/03/07公開 日本 121分監督:成島出出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-03-24 22:47

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 2時間の上映時間でしっかりと事件の起きた背景を説明しつつ、生徒だけで裁判を起こす準備段階を描いている。その濃密な描写は、後篇への前奏として見逃せない。何が後篇へのふせんになっているかわからないのだ。
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2015-03-26 23:22

『ソロモンの偽証 前篇・事件』
Excerpt: 記録的な大雪が降ったクリスマスの朝、ある中学校の校庭で2年生の男子生徒・柏木卓也(望月歩)が遺体となって発見される。転落死したと見られ学校と警察は自殺と断定するが、彼は殺されたという目撃者を名乗る者か..
Weblog: beatitude
Tracked: 2015-03-27 21:56

『ソロモンの偽証 前篇・事件』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ソロモンの偽証 前篇・事件」□監督 成島 出□脚本 真辺克彦□原作 宮部みゆき□キャスト 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生       小野真千子、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-03-28 08:35

映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』
Excerpt:  ようやくの今年2本目は、宮部みゆきの傑作『ソロモンの偽証』の映画化作品。 Story 記録的な大雪が降った1990年のクリスマスの朝、城東第三中学校の校庭で2年生の男子生徒・柏木卓也(望月歩)が遺..
Weblog: 健康への長い道
Tracked: 2015-03-28 14:26

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 転落死した同級生の死のめぐって真実を暴くため生徒たちで裁判を開廷するお話です。 原作は未読だったので、中学生が校内裁判?しかも前編?裁判が描かれるであろう後編に向けて、たぶんダラダラと話が進むのかな..
Weblog: はるみのひとり言
Tracked: 2015-03-29 16:41

「ソロモンの偽証 前篇・事件」:成島出≒野村芳太郎説
Excerpt: 映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』は期待を大きく上回る面白さ。誰もが後篇を待ちき
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2015-03-29 23:20

ソロモンの偽証 前編・事件
Excerpt: 監督:成島出 出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太、宮野薫、宮武祭、平祐奈、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木..
Weblog: タケヤと愉快な仲間達
Tracked: 2015-03-30 21:45

映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」あり得ないのに感じるリアル
Excerpt: 映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」★★★★面白かった 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、 清水尋也、富田望生、前田航基、 佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、 黒木華、田畑智子、松重豊、小日向文出演 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2015-05-01 16:29

映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」あり得ないのに感じるリアル
Excerpt: 映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」★★★★面白かった 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、 清水尋也、富田望生、前田航基、 佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、 黒木華、田畑智子、松重豊、小日向文出演 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2015-05-03 12:47

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: 2015年 日本 121分 サスペンス/ミステリー 劇場公開(2015/03/07) 監督: 成島出 原作: 宮部みゆき 主題歌: U2『ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー』 出演: 藤野涼子:..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-08-23 20:57

ソロモンの偽証 前篇・事件
Excerpt: ある雪の日に起こった、不可解な、ひとりの少年の死亡事件、隠蔽しようと躍起になる学校側 ただ、ひたむきに「真実が知りたい」、まっすぐな情熱。思春期エネルギーが胸を打ちます。 被告となる、家庭..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-05-22 14:38
×

