FLOWERS フラワーズ


[flowers] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

FLOWERS.jpg

おみくじ評価:中吉

2010年41本目(39作品)です。

【あらすじ】
昭和11年、春。
日本古来からの仕切りで、親同士が決めた結婚に悩み続ける凛(蒼井優)。
凛は未だ会ったことの無い相手への不安などを抱えたまま結婚式前日を迎え、結論を出せない凛は花嫁姿のまま家出。
しかし、神社の境内で母に見つかった凛は、母に父との生活について尋ね、幸せは与えられるものではなく、自ら努力してつかみ取るものだと教わり、花婿とともに家庭を築く決心をするのでした。

【レビュー】
娘と母、父と母、夫と妻、姉と妹、母と子を題材に、昭和から平成を4シリーズに分け、それぞれの時代を生きた6人の女性の姿を描くヒューマンドラマに仕上がっています。
最初は6人姉妹かと思いましたが、三世代に渡る親子や姉妹という関係でした…。

02.jpg  03.jpg  05.jpg

・親が決めた相手との結婚になかなか踏み切れない凛(蒼井優)

・最愛の夫を失った悲しみから抜け出せずにいる凛の長女・薫(竹内結子)

・男女平等じゃない時代に出版社で切磋琢磨に働くも、プロポーズに戸惑う次女・翠(田中麗奈)

・身体が弱く、2人目の出産を周囲に反対されながらも、産む決心をする三女・慧(仲間由紀恵)

・ピアニストを目指すも、うまくいかず、別れた恋人の子供を妊娠した慧の長女・奏(鈴木京香)

・出来のいい姉と比較されていたものの、子供にも恵まれて幸せな生活を送っている次女・佳(広末涼子)


04.jpg  07.jpg  06.jpg

キャスティングを見るだけでも豪華でしたが、セットもとても手が込んでおり、丁寧に作られた作品でした。
20代後半の僕には、昭和の風景はわかりませんが、出演者の髪型や町並みの風景などは、いかにも当時っぽかったです。
ただ、昭和11年の凛のシーンに関しては、ただ単にカラーの映像からモノクロにした感が強く、もっと昭和っぽくといいますか、映像を荒くすれば、よりリアルに伝わったのではないでしょうか。

6人の出演者の演技は言うまでもなく良かったです。
広末涼子は6人の中ではやや浮いているようにも感じましたが、「ヴィヨンの妻」や「ゼロの焦点」よりも自然な演技をしており、奏(鈴木京香)の妹であるという立場や、実際に彼女が母親であるという観点からも、この作品にマッチしていました。

一人一人のエピソード自体は、出演者が抱える問題としては、特にインパクトがあるわけではありませんが、女性が見ると、6人の出演者の誰かしらに共感できるのではないでしょうか。

女性の視点から見た映画ではありますが、男の僕でも楽しめる作品でした。
母娘一緒に見に行くと娘さんの方は、親のありがたみが分かるかもしれませんね。

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153409665

この記事へのトラックバック

FLOWERS フラワーズ
Excerpt: 日本映画界が誇る女優が一挙終結。蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子の6人が、昭和初期から平成までの3世代の女性を演じ、それぞれの時代で自分らしく、女性らしく生きる様子を描いた人..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2011-04-18 00:40

『FLOWERS -フラワーズ-』
Excerpt: '10.06.01 『FLOWERS -フラワーズ-』(試写会)@東宝試写室 これは見たかった! migさんから試写状いただいて、楽しみにしてた。人気だから早めに行こうと、定時上がりを目指していたの..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2011-04-18 01:37

FLOWERS フラワーズ
Excerpt: 昭和11年・春。 進歩的な考えを持つ凛は、親同士が決めた結婚の当日に家を飛び出す…。 昭和30年代・夏。 凛の娘たち、長女・薫は最愛の夫と結ばれ、次女・翠は仕事と結婚の間で揺れ、三女・慧は病気の身体で..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2011-04-18 09:12

『FLOWERS フラワーズ』
Excerpt: □作品オフィシャルイサイト 「FLOWERS フラワーズ」□監督 小泉徳宏 □脚本 藤本周、三浦有為子□キャスト 蒼井 優、鈴木京香、広末涼子、仲間由紀恵、竹内結子、田中麗奈、大沢たかお、井ノ原快..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-02-06 08:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。