RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語


[RAILWAYS] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

RAILWAYS.jpg

おみくじ評価:中吉

2010年40本目(38作品)です。

【あらすじ】
大手家電メーカーで数々の実績を積み上げ、順風満帆なサラリーマン生活を送る筒井肇(中井貴一)は、一人暮らしの母が倒れたのをきっかけに故郷の島根へ帰省。
さらに、追い打ちをかけるように、入社同期の親友が事故死したとの連絡が入り、仕事に追われて家族を気遣うことなく走り続けてきた日々を顧みる肇は、一畑電車の運転手になるという幼い頃の夢を思い出し、思い切って採用試験に応募。
無事に試験に合格した肇は、49歳と言う年齢のハンディを乗り越えて晴れて電車の運転手となるのでした。

001.jpg  002.jpg  003.jpg

【レビュー】
意外性も無く、あっさりと事が進んでいるという印象も否めませんでしたが、舞台が自然豊かな島根県ということもあり、見終わった後にはほんわかとした気分にさせてくれました。

経験の無い50歳を雇う会社というのは現実には少ないので、「これは映画だ」と言われればそれまでですが、実話でなくても、50歳目前なのに生活を犠牲にしてでも、新しいことにチャレンジしたいという主人公の勇気にはとても感動しました。

年齢を重ねたからと言って、しちゃいけないことなんてない…

そう言わんばかりに自分の夢を追い続ける肇の姿を見て、「人生って何だろう?」と本気で思ってしまいました。

主人公を演じた中井貴一は、エリートサラリーマンをしっかりと演じきっていたと思います。現に、ああいう管理職の人っていそうですよね(笑)
同期の川平(遠藤憲一)に「会社は慈善事業じゃないんだ」とリストラ宣告するなど、一見冷酷にも思えた肇の性格が、自分の夢に向かって走った途端に「いきいきとした中年」に見えてくるような雰囲気にはユーモラスさもあって、良かったです。

004.jpg  005.jpg  006.jpg

他の共演者でも奈良岡朋子が本当に病弱じゃないかと心配してしまうくらい演技が上手で、実にリアルでした。
また、肇の上司にあたる甲本雅裕や渡辺哲も肇を支える姿が非常に味のある演技でした。

最も印象的だったシーンは、同期入社の宮田(三浦貴大)のミスをかばい、退職しようとする肇を、電車の利用客たちが「辞めないでくれ」と引き止めることは、一般の企業ではまずありませんが、地元住民や隣近所との交流が生活の一部になっている田舎ならではのシーンでもあり、心が和むものがありました。

20代半ばの僕が言える立場には無いかもしれませんが、仕事に行き詰っていたり、転職しようかどうか悩んでいる人には、ぴったりの作品と言えます。

「オールドルーキー」の肇の夢に向かっていく姿に感動するも良し、島根県ののどかな雰囲気をたそがれるのも良し、「本当の幸せとは何だろう」と、自分の生活を振り返るも良しと、いろんな観点から見ても十分楽しめる内容になっています。

<最後に余談>
更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
最近、上手く文章が書けない状態が続いており、記事にしていない作品がまだ6作品もある状態です。
更新が遅れる状態がもうしばらく続くと思いますので、どうかご了承ください。

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: 東京の一流企業に勤めるエリートサラリーマンが50歳を目前に、幼い頃からの自分の夢だった「“一畑電車”の運転士になる」を実行に移す姿を中心に、家族の絆、人との触れあいを描いた人間ドラマだ。主演は『ザ・マ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-07-20 19:57

映画「RAILWAYS 49歳で電車の運...
Excerpt:  客入りは1階席は満席、2階席は7〜8割くらい、客年齢は高い。 RAILWAYSオリジナル・サウンドトラック 映画の話 大手家電メーカーで数々の実績を積み上げ、50歳を目前にしなが...
Weblog: masalaの辛口映画館
Tracked: 2010-07-20 23:22

RAILWAYS (中井貴一さん)
Excerpt: 中井貴一さんは、現在公開中の映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』に筒井肇 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
Weblog: yanajun
Tracked: 2010-07-20 23:54

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: 仕事に打ち込み、順調に出世をしてきたエリートサラリーマンが、母親の 病気などをきっかけに、50歳目前にして少年の頃の夢だった電車の運転士に なる姿を描いた感動ドラマ。 主演は『鳳凰 わが愛』の中井..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-07-21 00:32

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(’10)
Excerpt: 一昨日、気になってたこの作品を、英検の帰りに新宿ピカデリーで見てきました。錦織作品は、DVDで「ハート・オブ・ザ・シー」('03)、「白い船」('02)、「ミラクルバナナ」('05)を見ていて、どれも..
Weblog: Something Impressive(KYOKOV)
Tracked: 2010-07-21 00:39

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: 大手家電メーカーに勤務する49歳の筒井肇は、取締役への昇進を前に、工場整理のリストラ役を課せられる。 同期入社の工場長・川平は「俺がやりたい仕事は物作りだ」と言い、異動より退職を選ぶ。 そんな中、故郷..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-07-21 01:06

『RAILWAYS』
Excerpt: '10.04.23 『RAILWAYS 〜49歳で電車の運転士になった男の物語』(試写会)@よみうりホール yaplog!で当選。いつもありがとうございます。49歳で電車の運転手になった元エリートサ..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2010-07-21 01:17

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: またも、1週間遅れ^^; 最初予告編を観たときは地味な印象で、パスしようかと思ったんだけど。 なんとなく雰囲気が良さそうな感じを受けたので、土曜日の朝一で「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になっ..
Weblog: いい加減社長の映画日記
Tracked: 2010-07-21 05:11

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 (試写会)
Excerpt: 終点までお願いしまーす [E:train]公式サイト http://www.railways-movie.jp5月29日公開企画・制作: ROBOT主題歌: 松任谷由美 「ダンスのように抱き寄せたい」..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2010-07-21 06:20

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: 4月23日(金)@よみうりホールで鑑賞。
Weblog: あーうぃ だにぇっと
Tracked: 2010-07-21 06:52

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」□監督・脚本 錦織良成 □脚本 ブラジリィー・アン・山田、小林弘利 □キャスト 中井貴一、高島礼..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-07-21 08:11

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: ストーリーはというと、 50歳をすぐ目前にして、 仕事に追われる毎日を、 送っていた49歳の男が、 あるきっかけから、 今までの生き方を、 思いめぐらした結果、 子供の頃にあこがれていた、 電車の運..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2010-07-21 13:00

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: 大手家電メーカーで数々の実績を積み上げ、50歳を目前にしながら仕事に追われる日々を送る肇(中井貴一)。一人暮らしの母が倒れたのをきっか...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-07-21 23:06

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: 主演に中井貴一、その妻役に高島礼子、娘役に本仮屋ユイカ、母親役を奈良岡朋子。そして本作で役者デビューを果たす三浦貴大が、主人公の同僚を演じます。監督は映画「白い船」の錦織良成。「ALWAYS三丁目の夕..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2010-07-22 01:21

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
Excerpt: 将来を嘱望されていたエリートサラリーマンが、母親の病気や同期の事故などに直面し、これまでの自分の人生を見つめ直して、子供の頃からの夢の「一畑電車の運転手」になると言う話。 物語の舞台となっている一畑..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2010-07-22 21:53

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物...
Excerpt: 4/20に、なかのZERO大ホールであった『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の試写会に友達に誘ってもらって行ってきました。********************チェック:仕事..
Weblog: Cinema+Sweets=∞
Tracked: 2010-07-24 02:08

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語☆独り言
Excerpt: エリート街道を歩んできたサラリーマンが母の余命と友人の死をきっかけに、自分の人生を思いなおし子どもの頃からの夢だった一畑電車の運転手になろうと転職する物語50歳で転職って勇気がいりますよね。しかも一流..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2010-07-24 23:11

mini review 10505「RAILWAYS」★★★☆☆☆☆☆☆☆
Excerpt: 仕事に追われ、家族を省みることのなかった50歳目前の男が、ふと人生を振り返り、幼いころの夢を追い求め始める感動ストーリー。監督は『白い船』などで知られる島根出身の錦織良成。主人公の男を『亡国のイージス..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-11-25 05:41
×

