ボックス!


[ボックス!] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

ボックス! Visual Book (ぴあMOOK)

おみくじ評価:中吉

2010年39本目(37作品)です。

【あらすじ】
天才ボクサー・カブ(市原隼人)の幼なじみで、いじめられっ子だった優等生のユウキ(高良健吾)は、カブに憧れてボクシング部に入部。
あらゆる大会で連戦連勝のカブは、無敵のモンスターと呼ばれる超高校級ボクサー・稲村(諏訪雅士)との対決で、あっさり負けると、初敗戦のショックからボクシング部を退部。
そんなカブとは対照的に、真面目な性格から、ひたすら厳しい練習を重ねていったユウキは、着実に強くなっていくのでした。

1.jpg  2.jpg  3.jpg

【レビュー】
市原隼人の関西弁も違和感もなく、ストーリーに関しても、腑に落ちないところも少なく、非常にうまくまとまっている内容でした。
ただ、青春ドラマらしい展開ではあったものの、一つ一つのエピソードは、「どこかで見た感じだなぁ」という印象は否めず、新鮮味はありませんでした。強いて言えば、「スポ根映画」という教科書通りの仕上がりになっていましたね。

キャスティングに関しては、市原隼人と高良健吾の高校生役は無理があったかもしれませんが、2人のシャドーボクシングや縄跳びをしている姿は、未経験から数ヶ月のトレーニングをしただけとは思えませんでしたね。
本当にボクサーっぽく見えていたので、他の作品の撮影にも追われる中、徹底的に役作りをしていたのが良くわかりました。
また、顧問役の筧利夫や、市原隼人や高良健悟と同世代にもかかわらず、教師役だった香椎由宇も存在感があって良かったと思います。

4.jpg  5.jpg  6.jpg

1ラウンド3分のプロボクシングと1回2分のアマチュアボクシングではルールが多少違ってきますが、この作品のテーマは「天才vs努力」でもあるため、ボクシングのルールが良くわからないという人にも問題なく、感情移入ができると思います。

2分間×3ラウンドある試合の2ラウンド目を、2分間まるまるワンカットで撮り切るという手法は斬新で、真剣勝負に近いシーンはとてもリアルでした。
ただ、今まで無敵の相手だった稲村が途中であっさりと負けてしまうという結末はやや拍子抜けでしたが、後味のいい内容になっていました。

ボクシングファンでない方も、スポ根映画が好きという方には、楽しめる作品になっていると思います!!

<最後に余談>
@元世界王者の亀田興毅が観客として出演したので、びっくりしました(笑)

A33歳の宝生舞が市原隼人の母親役には驚きましたが、いかにも「大阪のおばちゃん」っぽい演技は、面白かったです!

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。
中々良くまとまっていた作品でした。ちなみに原作は更に
面白いのでお時間が合ったら是非。^^
宝生舞さんは結局コレが引退作になってしまいましたね。
ちなみに李監督が是が非でもと起用したのだそうですが、
大阪ではヤンキーが16歳で子供を産むのも珍しくない
からいいでしょ?とか笑ってました。(笑)
Posted by KLY at 2010年06月22日 19:55
こんにちはー

スポーツ青春もの大好きなので、格闘技はほとんど知らない状態での鑑賞でしたが楽しみました!
とっても気に入ったので原作もこの後読みましたーもうイッチーと高良健吾くんしか浮かびません(笑)
Posted by hito at 2010年06月24日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153409058

この記事へのトラックバック

ボックス!(ティーチ・イン付)
Excerpt: 人気放送作家・百田尚樹の同名ベストセラー小説を『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男監督が映画化。高校ボクシングをテーマに、天才肌のボクサーと努力型ボクサーという2人の親友同士が成長していく様子を..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-06-22 19:48

ボックス!
Excerpt: 百田尚樹の同名小説を『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男監督が、 『猿ロック THE MOVIE』の市原隼人を主演に迎えて映画化した青春スポーツ ドラマ。 高校アマチュアボクシング部を舞台に天..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-06-27 02:15

映画 ボックス をみた
Excerpt: ボックス! スタンダード・エディション [DVD]クリエーター情報なしHappinet(SB)(D) この映画は百田尚樹による同名小説映像化した作品である。 内容は高校のボクシング部を舞台にした青春ム..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2012-05-29 21:41