書道ガールズ!! わたしたちの甲子園


[書道ガールズ!!わたしたちの甲子園] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 オリジナル・サウンドトラック

おみくじ評価:大吉

2010年38本目(36作品)です。

【あらすじ】
愛媛県立四国中央高校の3年生、早川里子(成海璃子)は書道家を父に持つ書道部の部長。
ある日、自分の字を“つまらない字”と切り捨てた顧問の池澤(金子ノブアキ)が、校庭に生徒たちを集め、大音量の音楽にのせて書道を披露。
これを見て感激した書道部員の清美(高畑充希)は、父が営む文房具店の閉店セールの呼び込みとして、里子たちと一緒に「書道パフォーマンス」を計画するのでした。

【レビュー】
この作品を見て、一言…

やっぱり、若いっていいよなぁ〜!

ですね。

01.jpg  02.jpg  03.jpg

「のだめカンタービレ」もオーケストラの演奏に感動し、ギャグにはとことん笑わせてもらいましたが、この作品に関しては実話をベースにした内容だけに、CGを使ったギャグも多い「のだめ」とは違った感動と笑いがありました。

この作品は「スウィングガールズ」と同じ愛媛県が舞台の「がんばっていきまっしょい!」を足して2で割ったといったところでしょうか。

書道パフォーマンスは、同時に左右から文字を書き始めるので、どういう仕上がりになるのかがなかなか分からず、「どんな作品になるんだろう」というドキドキ感があって面白かったです。
何かに打ち込んでいる姿は誰でも格好良いものですが、四国中央高校を含めた4校の書道パフォーマンスは、書道の固定観念も何のそのと、個性的な衣装と音楽に合わせて披露しているため、相当な練習量を積んで挑んだことが素直に伝わってきました。

また、四国中央高校がBGMで取り入れた、アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」にも聞き入ってしまい、「この曲ってこんなにいい曲だったんだ」と今更ながらに感じました。
四国中央高校が書いた「再生」という文字には、非常にエネルギーを感じ、「元気がなくなっている地元を私達で元気にしようじゃないか」という熱意がひしひしと伝わってきました。

ストーリー展開においても、起承転結がしっかりしており、里子がパフォーマンスで足を滑らせたうえ、男子部員までもが転んで青墨をぶちまけ、作品を台無しにするものの、そこであきらめずに作品が完成するまで頑張る、主張は学園映画らしく、見ているこっちまで「最後までがんばれ!」と応援したくなるほど感情移入ができました。

07.jpg  08.jpg  09.jpg

書道ガールズ5人のうち4人は現役の女子高生だけあって、キャスティングに関しても、非常にマッチしていたと思います。
2005年に日本テレビ系で放送された「瑠璃の島」で初めて見た成海璃子ですが、彼女の成長した姿もこの作品で垣間見ることができ、「赤い糸」では物静かで、おっとりキャラだった桜庭ななみの気が強いキャラもまた新鮮でした。

・書道を極めたいという気持ちが強いゆえに、自分や周囲にも厳しい里子。

・元気で明るいけれど、後輩の男子部員にはやたらと厳しいムードメーカーの香奈(桜庭ななみ)。

・書道の才能がありながらも、入院している母の看病に専念するため、退部した美央(山下リオ)。

・父が営んでいた文房具店が閉店し、広島に転校したお調子者の清美。

・いじめられてたことで、自分の殻に閉じこもりがちな小春(小島藤子)。


それぞれが個性豊かなキャラクターで、パフォーマンスをしているときの5人は演技の域を超え、とても清々しく見えました。

04.jpg  05.jpg  06.jpg

四国中央市が紙の町と言う事をこの作品で初めて知りましたが、シャッターが閉まっている店がほとんどの商店街を目にすると、地方都市の実態をリアルに映してしているように思えました。

笑わせるところはしっかり笑えて、感動もできるという非常にメリハリの利いた作品でした。
とりわけ、清美の父が営んでいた文房具店の閉店パフォーマンスで、見物人の顔に墨汁がかかるシーンは、「そういうオチで来たか…」と声を出してしまうほど笑わせていただきました!あのシーンには参りましたね(笑)

平日の夕方ということもあり、10人程度の客入りでしたが、老若男女問わず、いろんな方に見てもらいたいですね!
日本テレビ系の「ズームインSUPER」で取り上げられたことがきっかけで知名度が上がった「書道パフォーマンス」ですが、ダンス甲子園」のように、24時間テレビのコーナーで設けるのもいいかもしれませんね!

こんなに笑って泣ける映画ってあったかな……

最後はそうつぶやいてしまうほど、面白い作品でした。

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
正直言って「書道パフォーマンス」なにそれ?って感じだったんですよ。あんまりイメージ的にもどうかなぁって感じだったんですが、こらがなんとあんなに感動して泣かされるとは思いもよらず!
若い俳優さんたちばかりなんで演技的には今一つな感じ…というか普通に観たら「ただのアイドル映画じゃん!」って思われるかもですよね。ただ個人的に清美役の女の子は実に自然な演技でいいなぁと好感をもちました。
Posted by KLY at 2010年06月03日 00:02
よかったですよね。
素朴なアイドル青春映画なんだけど、メリハリもあって、最後はしっかり泣かせてくれる。
こんな拾いものの快作があるから、ありがちなアイドル映画と思っても見逃せなくなっちゃうんです♪
Posted by かみぃ@未完の映画評 at 2010年06月04日 07:21
はじめまして。
こんにちは。 

『書道ガールズ』をキーワードにブログを巡っていたら、こちらにたどり着きました。
実は、自分は愛媛の出身なので、あの煙突はよく知ってるんですよ。
映画のほうも、予想以上に良くて、いろいろな人に見てもらえたらなと思ってるんです。

それにしても、こちらのブログ、楽しいですね。
いろいろ記事を拝見しました。
とても丁寧で、そして、面白い!
これからも、お邪魔しますので、よろしくお願いします。
Posted by at 2010年06月05日 06:19
TBありがとうございました。

本作楽しく観てきました。
私も、若いっていいよな〜と思いました。
平成に女子高生をやりたかったです 笑。
Posted by michi at 2010年06月05日 17:10
こんにちは。
すぐに、返答をいただきましてありがとうございます。
それだけが言いたくて、こちらにコメントしました。
次は、どの映画をご覧になられたのでしょうか?
非常に気になってます。
Posted by at 2010年06月07日 06:16
書道ガールズ、おもしろかったっす!
若い女子たちのどたばたが面白い。
スウィングガールズも好きでDVD買っちゃいました。
Posted by すずき at 2010年09月03日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-
Excerpt: 大きな紙の上で音楽に合わせて文字や簡単な絵をしたためる「書道パフォーマンス甲子園」。愛媛県四国中央市で開催されたこのイベントの誕生と、それにかける高校書道部の男女を描いた青春ドラマだ。主演は『武士道シ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-06-02 23:30

[映画『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』を観た]
Excerpt: ☆かなり面白かった。  伊丹十三作品に始まる「異文化カタログ」映画の、昨今、邦画の1ジャンルに定着した「ボーイ(この作品ではガールズ^^)・ミーツ・異文化」ものである。  そもそも、成海璃子演じる..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2010-06-04 00:04

書道ガールズ!! (成海璃子さん)
Excerpt: 成海璃子さんは、現在公開中の映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』に早川里子 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
Weblog: yanajun
Tracked: 2010-06-04 00:06

映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園...
Excerpt:  客入りは7割くらい、客層はお子さんから年配の方まで幅広い、試写会の主催は日本テレビさんだ。 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園オリジナル・サウンドトラック 映画の話 紙...
Weblog: masalaの辛口映画館
Tracked: 2010-06-04 00:12

映画:書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
Excerpt:  公開初日に舞台挨拶つきで書道ガールズ!!わたしたちの甲子園を観てきました。舞台挨拶の時の記事はこちらにアップしていますので、今回はいつものように映画の感想を記事にします。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-06-04 00:15

書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−
Excerpt: 試写会で見ました。このポスター見る限り、正直、見なくても・・・・と思いましたが、
Weblog: うろうろ日記
Tracked: 2010-06-04 00:30

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園
Excerpt: 四国にある紙の町を舞台に、書道に青春をかける高校生たちの活躍を描いた作品です。 “書道パフォーマンス甲子園”を題材にしていると聞いて、とても気になっていました。 先日観た『武士道シックスティーン』に引..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-06-04 00:51

『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』 (2010)
Excerpt: 軽いノリで女子高生たちの、書道パフォーマンスに賭けた青春を楽しむ分には、これでいいのかもしれません。ただ、ああ面白かったで、すぐに忘れてしまいそうな気がします。
Weblog: よーじっくのここちいい空間
Tracked: 2010-06-04 01:17

書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-
Excerpt: 音楽に合わせて、大きな紙に書をしたためて、パフォーマンスと書の腕前を 競う“書道パフォーマンス甲子園”。紙の生産高日本一の四国中央市で開催 され、いまや全国規模のイベントになった同大会の誕生に携わ..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-06-04 01:28

「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」
Excerpt: 2010年・日本:日本テレビ=ワーナー監督:猪股 隆一脚本:永田 優子 四国・愛媛県で、高校書道部の生徒たちが、地元の町興しのために「書道パフォーマンス甲子園」を発案し、評判を呼んだ実話を元に、「マリ..
Weblog: お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
Tracked: 2010-06-04 01:31

映画 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」
Excerpt: 映画 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2010-06-04 01:44

「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」
Excerpt: また成海。前の記事で魅力を感じないとか書いときながら、また成海璃子主演映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』を観てしまったのである。早川里子(成海璃子)は書道展に入選するなど、凄い実績をもった書..
Weblog: 古今東西座
Tracked: 2010-06-04 02:06

【映画評】<!-- しょどうがーるず・わたしたちのこうしえん -->書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−
Excerpt: 町おこしのために書道部の女子高生たちが「書道パフォーマンス甲子園」を開催する感動的な青春ストーリー。
Weblog: 未完の映画評
Tracked: 2010-06-04 07:16

「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」感想
Excerpt:  当ブログ開設以来、勝手に映画レビューみたいな物を書き続けてもうすぐ3年になるが、今回初めて、採点から書かせていただく事にする。 小生の、この映画に対する評価は…、 ☆...
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2010-06-04 18:11

『書道ガールズ』スペシャルイベント@サンシャインシティ噴水広場&完成披露試写会@シネマサンシャイン池袋
Excerpt: 『書道ガールズ』初日舞台挨拶@新宿バルト9成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子、市川知宏、森岡龍、坂口涼太郎、猪股隆一監督登壇。5/15から公開される『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2010-06-04 19:31

映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』
Excerpt: 愛媛県立三島高校の書道部の活動から生まれた『書道パフォーマンス甲子園』。その実話に基づく映画だそうです。今年はNHKで河合克敏の書道漫画『とめはねっ! 鈴里高校書道部』がドラマ化されましたし、書道ネ..
Weblog: 健康への長い道
Tracked: 2010-06-04 20:58

書道ガールズ!!
Excerpt: 何気に感動しちゃいました!!
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2010-06-04 22:26

『書道ガールズ!! 〜わたしたちの甲子園〜』
Excerpt: '10.04.27 『書道ガールズ!! 〜わたしたちの甲子園〜』(試写会)@九段会館 yaplog!で当選。いつもありがとうございます。女子高生が書道をするということと、実話ベースであるということに..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2010-06-05 02:35

『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』(2010)...
Excerpt: 監督:猪股隆一脚本:永田優子出演:成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子、金子ノブアキ試写会場 : 九段会館公式サイトはこちら。<Story>日本一の紙の生...
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2010-06-05 06:17

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園
Excerpt: 愛媛県。 四国中央高校に臨時教員の池澤が赴任した。 彼は書道部の顧問になるが、全く教える気がない。 だが部員募集のために、彼が音楽に乗せて書をしたためる様子に魅せられた部員の清美は、さっそく真似し始め..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-06-05 12:19

「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」
Excerpt:  大きな紙の上で、音楽に合わせて身体全体を使って書道を行う書道パフォーマンスをす
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2010-06-05 22:08

書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−
Excerpt: ★★★★  先日剣道部の女子高生を描いた『武士道シックスティーン』を観たばかり。今度は剣を筆に変えた書道部の女子高生を描いた『書道ガールズ』である。そして主演は何とまた『武士道シックスティーン』の成海..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2010-06-06 23:10

書道ガールズ(上)
Excerpt:  世評の高い『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』を、遅ればせながらシネマート新宿で見てきました。平日の夕方でしたが、観客はまだかなり入っていたのには驚きました。 (1)『書道ガールズ』のタイトルか..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-06-27 05:48

【映画】書道ガールズ!!わたしたちの甲子園…2010年の残務整理(9)
Excerpt: 今年最初の夜勤シフトも本日で終了。 で、1月も半分過ぎようとしているんですねぇ…早い 当ブログは未だ昨年の残務整理中 以下は映画観賞記録です 「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 (監督:猪..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2011-01-14 14:34

【書道ガールズ】にとっても感動した!
Excerpt: ひと筆にかけた思いがある。その筆で書かれた文字は、、、「再生」  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】四国中央高校・書道部の部長を務める里子は、書道家である父に認められ..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2011-02-05 15:49
×

