のだめカンタービレ 最終楽章 後編


[のだめカンタービレ] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]

おみくじ評価:中吉

2010年31本目(30作品)です。

【あらすじ】
音楽に集中するため、千秋(玉木宏)と離れて暮らすことになったのだめ(上野樹里)。
千秋には孫Rui(山田優)との共演話が持ち上がる一方、コンクール出場の許可がなかなか下りず、焦りを感じ始めるのだめは、清良(水川あさみ)を応援するため、彼女が出場するコンクールに出席。
そこでピアノ部門の「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心を奪われ、この曲こそ千秋と演奏する曲だと夢見るものの、奇しくもその曲は千秋とRuiが共演する演目でもあり、二人の完璧な演奏を目の当たりにしたのだめはひどくショックを受けるのでした。

1.jpg  2.jpg  3.jpg

【レビュー】
面白いと言えば面白いんですが、前編に比べて全体的に雰囲気が重く、「のだめ」ならではのコメディ色が薄かったため、やや物足りなさを感じてしまいました。
個人的には、「これぞ、のだめ!」というギャグシーンをもっと多く盛り込んで欲しかったですね。

前編では、千秋の欧州での成功がメインだったのに対し、後編はコンクールに出たくてもOKが出ず、千秋とずっと一緒にいたいけど、このままどんどん自分から離れていくのでは、というのだめのジレンマを描いたストーリーになっており、「のだめ」っぽくないシリアスな展開が中心となっていました。

確かに、出番が前編では少なかった龍太郎(瑛太)や真澄(小出恵介)などの「お待たせしました!」と言わんばかりの弾けた小芝居や、エッフェル塔でのスライドショーなど、笑えるシーンはとことん笑えて、いかにも「のだめ」という感じでした。

4.jpg  5.jpg  6.jpg

しかし、前編でのギャグがあまりにも強烈だったせいか、変態の森での妄想シーンやCGを使ったウケ狙いのシーンがどうしても中途半端に感じてしまったのが実に惜しかったです。

また、クラシック演奏に関しても、素人レベルに等しかったオーケストラを千秋が復活させた前編と違い、後編ではすでに見慣れてるせいか、前作以上のインパクトが無かったように思えました。
不発ではなかったにせよ、前編以上の見せ場があってほしかったというのが率直な気持ちです。

それでも、シュトレーゼマン(竹中直人)との共演で、今まで溜まってた鬱憤を晴らし、完全に燃え尽きてしまったのだめの士気を上げさせ、千秋とコンチェルトを組んでハッピーエンドという展開は完結編らしく、しっかりとした終わり方で、後味が良かったです。

日本中にクラシックブームを巻き起こした「のだめ」シリーズも今回で完結となりますが、ドラマ版をほとんど見ていない僕でも「これで終わりなんだな…」と名残惜しい気分になったのは、それだけ「のだめ」を楽しめたという裏返しでもあると思うんです。

キャストの皆さんには、「長い間お疲れ様でした!」と言いたいですね。
ドラマ版や2時間のスペシャル版のDVDをレンタルしてみたくなっちゃいました(笑)

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ドラマのDVD観てみてください。ホント面白いですよ^^
何せ時間ありますからね、ドラマは。
後編は確かにちと重いですが、まあこれだけで観るもんじゃない
んで仕方ないですかね。やっぱり出来れば続けて観たかったとこ
ろでした。
ともあれ、今は満足感に浸っていると共に、お疲れ様でしたと言いたいですよね。^^
Posted by KLY at 2010年04月23日 00:11
こんばんは。
TB、コメントありがとうございました。

けっこう面白い映画でしたね。
これで終わってしまうのは何となく名残欲しいです。
相互リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by はくじ at 2010年04月26日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ最終楽章 後編
Excerpt: 二ノ宮知子の人気コミックが原作。昨年公開された最終楽章前編の続き。いよいよ本作をもって「のだめ」シリーズ完結となる最後の作品だ。主演は当然、上野樹里と玉木宏。その他前編から出演者は変わっていないが、前..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-04-22 23:48

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: とういことで、これでおしまい! 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観てきました。 ★★★ 抱腹絶倒のギャグと真剣風なクラッシックと、意外にも純愛のシリーズが遂に今回で終わってしまいます。 フ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-04-23 01:38

のだめカンタービレvol.56 映画<のだめカンタービレ最終楽章・後編>
Excerpt:   昨年12月に公開された『前編』に続き、『後編』観てきました!! 初日・予約での映画鑑賞です!^^! 1日の舞台挨拶・観客動員数の最多記録(12,107人)も突破したそうですよ!! ..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2010-04-23 10:20

2010_4/19 映画 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 を觀た
Excerpt: これが最後なんだらうな・・・寂しいなあ
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2010-04-23 17:06

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の正しい見方
Excerpt:  「特別版」というだけのことはある。  『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の公開初日にテレビ放映された前編のことだ。  劇場公開し...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-04-24 01:30

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 (2010)
Excerpt: 涙が出ました。感動で胸が詰まりました。音楽が与えてくれる感動が、そこにはありました。
Weblog: よーじっくのここちいい空間
Tracked: 2010-04-24 10:11

劇場鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章後編」
Excerpt: 映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」ガイドブック「のだめカンタービレ最終楽章後編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名コミック原作、上野樹里、玉木宏主演の大ヒット...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2010-04-24 13:20

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」みた。
Excerpt: 終わっちゃったなぁ〜。月9連ドラからスペシャルを経て、実写版『のだめカンタービレ』の最後を飾る劇場版の後編ということもあり、実写版として綺麗にまとめてくれたことを嬉しく思う。入場プレゼントのポストカー..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2010-04-24 16:33

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 ('10初鑑賞60・劇場)
Excerpt: ☆☆☆−− (10段階評価で 6) 4月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2010-04-24 18:47

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 大人気漫画「のだめカンタービレ」の完結編。2009年年末に『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』として、千秋がルー・マルレ・オーケストラに常任指揮者として就任するあたりまでが語られましたが、今回は、完..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2010-04-24 19:41

のだめカンタービレ最終楽章後編
Excerpt: のだめと千秋がピアニストと指揮者として切磋琢磨する姿に、二人の恋愛模様も合わせて描いている。後編だけでも一つの作品になっている印象を受けたが、クラシックの名曲に聞き惚れているうちに気にならなくなった。..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-04-24 20:33

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 二ノ宮知子著のコミックシリーズの映画版です。 「最終楽章 前編」を昨年に観た時から、ずっと公開を楽しみにしていました。 期待通りの楽しさとオーケストラの素晴らしい演奏にワクワクしました(^^)
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-04-25 11:45

【のだめカンタービレ 最終楽章 後編】 映画
Excerpt: 行ってきちゃいましたよぉ、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。千秋..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2010-04-25 13:22

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 二ノ宮知子の同名コミックを原作にしたテレビドラマの劇場版2部作のうち の後編となるラブコメディ。 挫折しつつも音楽的才能を伸ばしていくのだめと指揮者としての上を目指す 千秋との恋の行方を描く。のだ..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-04-25 17:00

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。 オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、 ...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2010-04-25 17:55

映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』
Excerpt: 14:30頃、シネ・ピピアへ。劇場内のバグダッド・カフェにて、ホットドッグ、コーヒー、『星新一 1001話をつくった人 上巻(新潮文庫)』で、時を待つ。あぁ、寛ぐ・・・。 昨日から公開の『のだめ..
Weblog: 健康への長い道
Tracked: 2010-04-25 22:42

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 累計発行部数3300万部を突破、日本中にクラシックブームを巻き起こした大人気コミックスシリーズがついに完結!のだめの音楽的な成長と、千秋との恋愛関係の葛藤と苦悩を中心に描かれる後編。シリーズを通して..
Weblog: シネマDVD・映画情報館
Tracked: 2010-04-26 19:15

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
Excerpt:  公開1週間前に前編の復習上映があったのだが、公開初日の4月17日の特別番組が放
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2010-04-27 00:01

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。 ピアノレッスンに励むのだめは、オクレール先生からコンクールの許可がなかなか下りず、焦りを感じていた。 そんな時、コンクールに出場する清良を応援するため、峰..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-04-27 02:10

舞台挨拶へは行けなかったけど、自分も出演した思い出の作品のラストを確かめに行った『のだめカンタービレ最終楽章 後編』
Excerpt: 『のだめカンタービレ最終楽章 前編』完成披露試写会@東京国際フォーラム ホールA(上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、なだぎ武、福士誠治、チャド・マレーン、吉瀬美智子、竹中直..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2010-04-27 22:48

のだめカンタービレ最終楽章 後編
Excerpt: 17日の昼間行ってきたんですが、みんな待ってたのね〜。ほぼ満席でしたよ^^)ところで、その夜にTVで前篇をやったんだけど、あれはひどかったねえ(>_<)映画じゃなかったのね。映...
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2010-04-27 22:57

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 累計発行部数3,300万部を突破、日本中にクラシックブームを巻き起こした大人気コミック「のだめカンタービレ」(原作:二ノ宮知子・講談社KC Kiss刊)。2006年からのテレビドラマシリー...
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2010-04-28 07:54

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」自分自身を表現する喜びが溢れてる
Excerpt: 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」★★★★ 上野樹里、玉木宏、瑛太、小出恵介、ウェンツ瑛士、ベッキー主演 武内英樹監督、123分 、 2010年4月17日公開、2010,日本,東宝 (原題:のだ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-04-29 00:20

のだめカンタービレ最終楽章後編
Excerpt: 上野樹里と玉木宏のコンビはやはり素晴らしいということで! 前編ではコメディタッチだったのだめワールドは後編ではのだめの心 の葛藤が...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-04-29 22:32

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (上野樹里さん)
Excerpt: ◆上野樹里さん(のつもり) 上野樹里さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』に野田恵 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
Weblog: yanajun
Tracked: 2010-05-03 13:16

「のだめカンタービレ最終楽章 後編」
Excerpt:           &nbsp;〜先輩、お別れデス〜GW映画、まず始めはこの作品♪ 平日なのに、めっちゃ人多かったです〜。2010年  日本    10.4.17公開配  給:東宝総監督:竹内英樹  ..
Weblog: NAOのピアノレッスン日記
Tracked: 2010-05-03 16:52

のだめカンタービレ最終楽章 後編
Excerpt: やっと見てきましたよ〜、のだめファイナル。 とうとう完結しました(とりあえず)
Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記
Tracked: 2010-05-04 22:50

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 2010年度・東宝配給・123分 ■監督:武内英樹 ■出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、なだぎ武、伊武雅刀、竹中直人 ドラマ..
Weblog: シェイクで乾杯!
Tracked: 2010-05-06 22:54

■のだめカンタービレ最終楽章・後編〜もっと千秋とのだめの共演を見たかった〜
Excerpt: ようやくのだめカンタービレ最終楽章・後編を見に行く事が出来ました。 子供が産まれてからは夫婦揃って見に行くことが出来なくて・・・ 先に嫁さんだけが見ていたのですが、遅れて私も見ることが出来ました。 ..
Weblog: ライフスタイルをデザインする Akatuki Design
Tracked: 2010-05-07 10:53

のだめカンタービレ(後編)
Excerpt:  遅ればせながら『のだめカンタービレ 最終楽章 後篇』を、渋谷の渋東シネタワーで見てきました。  勿論、本年1月にその『前篇』を見たからですが、それもかなり面白かったがために、今回作品も期待を込めてぜ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-06-13 06:30

映画:のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt:  今年3本目に観た映画“のだめ”の後編のだめカンタービレ 最終楽章を最終日から2日前にようやく観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-07-05 20:51

観ました、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
Excerpt: 今この時期にまだ上映している映画館を見つけたので、やっと観てきました[E:das
Weblog: オヨメ千感ヤマト
Tracked: 2010-07-15 14:20

のだめカンタービレ最終楽章 後編
Excerpt: 作品情報 タイトル:のだめカンタービレ最終楽章 後編 制作:2010年・日本 監督:武内英樹 出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、山田優ほか あらすじ:離れ離れに暮らすことになった、の..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-03 02:35

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』'1...
Excerpt: あらすじ離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。そんな矢先、エリーゼは千秋に、孫Ruiとの共演話を持ちかけ・・・。感想人気コミックを原作に好評を博したドラマをフジテ...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-02-23 21:32
×

