ダーリンは外国人(試写会)


[ダーリンは外国人] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

ダーリンは外国人.jpg

おみくじ評価:中吉

2010年26本目(25作品)です。

【あらすじ】
漫画家を目指すさおり(井上真央)と、漢字の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人のトニー(ジョナサン・シェア)。
ふとしたことで知り合った二人は、やがてつきあうことになり、同棲生活をスタート。
しかし、さおりの父・正利(国村隼)がトニーとの交際に反対したことをきっかけに、さおりとトニーの心がすれ違い始め、ギクシャクした関係になってしまうのでした。

【レビュー】
TOHOシネマズで行われた無料試写会の招待券が当選したので、4月10日の公開に先駆けて、見に行ってきました!

テンポもよく、父親役の国村隼や母親役の大竹しのぶなど、実力派の俳優陣のほか、さおりの兄・伸介役の川岡大次郎や、姉の三佳役の国仲涼子など、少ない出番がもったいなく感じるほど、キャスティングは良かったと思います。

01.jpg  02.jpg  03.jpg

また、日本語通なのに、わざとっぽく単語を言い間違えるセリフに拍子抜けすることがあったものの、「ぶん殴るの『ぶん』って何?」や、乗ろうとしていたバスを逃し、「抜かれるなら、度肝がいいよね」など、自分の記事のネタにも使えるようなトニーの天然キャラは面白かったです。

ただ、序盤は原作のかわいいイラストを織り込ませて、非常にゆるい雰囲気でストーリーは進んでいきますが、中盤以降はイラストがなかったので、ややトーンダウン気味になりました。
監督がコメディを重要視したかったのかは判断できませんでしたが、所々でイラストを入れれば、笑わすところはしっかり笑えて、とてもメリハリのある作品になったのではないでしょうか。

ダーリンが外国人でなくても、日本人の恋人同士でも起こりうるようなシーンも多かったため、「ダーリンは外国人」という題名にしてるのであれば、日本人とアメリカ人の文化や生活習慣のギャップなど、外国人と交際する難しさがこの作品では少なかったように思えました。

典型的な例として、洗濯やアイロンのかけ方や、食器類の洗い方などがわからないトニーを見て、さおりが失望するシーンがありますが、日本人でもアイロンのかけ方が良く分からない人はいますし、逆に、海外の人でもテキパキと瀬掃除洗濯などの家事をこなせてる人はいますので、このシーンに関しては、外国人だからという問題ではなかったのではないでしょうか。

04.jpg  05.jpg  06.jpg

鑑賞する前の予想通り、トニーがプロポーズをし、幸せにキスしてハッピーエンドという形でストーリーは完結されますが、国際結婚をする際に、大使館や領事館への申請が必要だったり、ビザの発券が必要だったり、帰化したくてもすぐに日本人に帰化できず、しばらくは1年単位でのビザの更新が必要など、実際に国際結婚をする際の短所もプラスアルファとして盛り込んでも良かったのではないでしょうか。
そうすれば、これから国際結婚をしようと考えているカップルにも、現実を受け入れて、今後の勉強になると思うんですよね。

国籍や肌の色が違えど、僕自身は特に抵抗はありませんが、娘や息子の恋人が外国人ということで、結婚や交際に難色を示したり、顔も見たくない両親も中にはいると、とあるテレビ番組で見たことがあります。

確かに、言葉や習慣の違う人が身内になるということには、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、「子供が好きになった人は、たまたま国籍の違う人だっただけ…」という考えでいれば、「外国人」という偏見を持たずに相手の方とうまく接していけるのではないでしょうか。

外国人と付き合うからこそ、生じる問題や短所など、細かい部分まで忠実に描いていなかったことはマイナス要素ですが、これから結婚をする方はもちろん、日本人以外の人と付き合っているカップルにはオススメの作品といえますね!!

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
>日本人の恋人同士でも起こりうるようなシーンも多かったため

いやまさにそのままだったんじゃないでしょうか?外国人のダーリンという切り口だけれども、言いたいことは人と人が理解しあうにはってことで、そこに日本的な考え方と西欧的な考え方の差なんかも入れ込みつつ見せているのかなって。
作品の言いたいことは解るんですが、たまたま今日韓国男性の元に嫁いだ日本女性のドキュメントを観たんですね。結構大変だよなぁって思わずにいられなかったです…。
Posted by KLY at 2010年04月12日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145883939

この記事へのトラックバック

ダーリンは外国人
Excerpt: 漫画家を夢見るイラストレーター・さおりは、“漢字”の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人・トニーと付き合い始めたが、父親から交際を反対される。 周囲に認めてもらうためにも「英語も仕事も頑張る!」と決..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-04-10 10:49

映画「ダーリンは外国人」の感想
Excerpt: やっと観れたー映画「ダーリンは外国人」 でもこれは、まともに感想書けねーや そうだ!英訳つけながら書こう! よかったです Good ううっ・・ううっ・・泣けました Uh..Uh..crie..
Weblog: fu+iのページ
Tracked: 2010-04-11 03:44

ダーリンは外国人
Excerpt: 漫画家を夢見るイラストレーター・さおり。“漢字”の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人・トニー。ひょんなことから出会い、つきあうようになった二人。しかし、“外国人なダ...
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2010-04-11 08:14

(映画)ダーリンは外国人
Excerpt: コミカルな映画かと思っていたらシリアスなシーンもあり、良く出来た映画でした。小栗左多里が書いたキャラクターも所々に登場して、漫画のような映画です。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2010-04-11 17:22

「ダーリンは外国人」
Excerpt:                                「ダーリンは外国人」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 原作・小栗佐多里 監督・宇恵和昭 「予告編」がかなり笑えたので、軽いノリで観に行っ..
Weblog: ひきばっちの映画でどうだ!!
Tracked: 2010-04-12 17:50

ダーリンは外国人
Excerpt: 宣伝の仕方からお手軽なコメディだと予想していたが、いい意味で裏切られてしっかりとした男女のラブストーリーになっていた。ラブコメの定石となる展開で、爽快な気分になれた。ハリウッドのラブコメに匹敵する秀作..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-04-12 22:36

ダーリンは外国人
Excerpt: ひょんなことからアメリカ人のトニー(ジョナサン・シェア)と交際することになったさおり(井上真央)。漢字に一目ぼれして日本にやって来...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-04-12 23:07

『ダーリンは外国人』 ('10初鑑賞54・劇場)
Excerpt: ☆☆★−− (10段階評価で 5) 4月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 15:20の回を鑑賞。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2010-04-13 21:06

*ダーリンは外国人*
Excerpt: [[attached(0,class=popup_img_500_333 width=350 height=233)]]      ***STORY***           ..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2010-04-14 20:31

「ダーリンは外国人」言葉と文化の壁を乗り越えた先に待っている国境なき結婚
Excerpt: 4月10日公開の映画「ダーリンは外国人」を観賞した。 この映画は小栗左多里原作のコミック・エッセイ 「ダーリンは外国人」を映画化した作品で 漫画家を目指す女性があるキッカケでアメリカ出身の外国人..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2010-04-15 00:40

ダーリンは外国人 /My darling is a foreigner
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 小栗左多里の大人気..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2010-04-15 21:20

普通のラブストーリーになっちゃった・・・。『ダーリンは外国人』
Excerpt: 人気コミック・エッセー「ダーリンは外国人」を実写版映画化した作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2010-04-16 12:34

ダーリンは外国人
Excerpt: シリーズ累計250万部のロングセラーヒットとなり、数々の名言・珍言で日本中を爆笑の渦に巻き込んだ人気コミックエッセイ「ダーリンは外国人」。異文化間だけでなくパートナー同士のギャップを、時間をかけわかり..
Weblog: シネマDVD・映画情報館
Tracked: 2010-04-16 22:03

ダーリンは外国人
Excerpt: 映画でもド肝を抜かれたいよね 【Story】 漢字に一目ぼれして日本にやって来たアメリカ人のトニー(ジョナサン・シェア)と交際することに...
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2010-04-17 14:12

ダーリンは外国人
Excerpt: 小栗左多里氏の人気コミックエッセー「ダーリンは外国人」の映画化。 さおりがトニーと付き合い始めた頃から、結婚するまでの時期が、舞台に設定されています。映画化されているこれらのエピソードが実際にこの時..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2010-04-17 19:54

ダーリンは外国人
Excerpt: 小栗左多里の同名コミックエッセーを『花より男子』の井上真央を主演に 迎えて映画化したラブコメディー。 異文化で育った外国人と日本人のヒロインとのあいだで起こる日常の悲喜 交々やギャップをユーモラス..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-04-18 00:36

「ダーリンは外国人」
Excerpt:  語学オタクの外国人と交際を始めた漫画家を夢見るイラストレーターである女性の恋の
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2010-04-18 08:40

ダーリンは外国人
Excerpt: ダーリンは外国人'10:日本 ◆監督:宇恵和昭◆出演:井上真央、ジョナサン・シェア、国仲涼子、大竹しのぶ、戸田菜穂、入江雅人、川岡大次郎、坂東工、國村隼、パトリック・ハーラン、ダンテ・カーヴァー..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2010-04-20 16:18

映画「ダーリンは外国人」
Excerpt: 映画「ダーリンは外国人」を観てきましたー!! この映画は、公開を知ったときから面白そうだなぁと思って、絶対観に行こうと心に決めてたんですよ。 原作もよく本屋さんで見かけてますしね。 ..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2010-04-21 00:22

映画「ダーリンは外国人」スター井上真央の映画、でもかなり良い出来
Excerpt: 「ダーリンは外国人」★★★ 井上真央、ジョナサン・シェア主演 宇恵和昭監督、100分 、 2010年4月10日公開、2010,日本,東宝 (原題:ダーリンは外国人)             ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-04-21 07:59

「ダーリンは外国人」みた。
Excerpt: タイトル通り、さおりとトニーの日常的なギャップを書いた漫画が面白くて、数年前に原作の何冊かを読んでいたこともからも、アニメ混じりの映画を楽しみにしていた。ホンモノのトニーもちらと登場していたようだが、..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2010-04-21 17:03

『ダーリンは外国人』の後味は?
Excerpt:  「ぶん殴る」の「ぶん」て何だろう?  アメリカから来たダーリンの質問には、日本に生まれ育った人でもタジタジである。  しかし、言...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-04-28 07:58

ダーリンは外国人
Excerpt:  チョット軽めのラブコメでもと思って、『ダーリンは外国人』を渋谷のヒューマントラストシネマで見てきました。 (1)見て少々驚いたのは、この手の映画にしては、随分といい俳優が脇役を務めているなという点..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-05-12 04:50

【映画】ダーリンは外国人
Excerpt: <ダーリンは外国人 を観ました> 製作:2010年日本 ←クリックしてね♪ランキング参加中 映画館で観たかったんだよね〜。良いも悪いも、出来の評価を全く聞かなかったので、どうなんだろ〜と思って..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-11-12 21:35

【映画】ダーリンは外国人…面白く無かった
Excerpt: 色々考えた挙句、困って“…面白く無かった”とダイレクトなサブタイトルにしちゃったピロEKです 昨日2011年10月10日(月曜日・体育の日)は前の記事での予告通り、部屋の掃除をしました。私の部屋は寝..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2011-10-13 03:50