ソラニン


[ソラニン] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

「ソラニン」スコアブック

おみくじ評価:

2010年25本目(24作品)です。

【あらすじ】
自由を求めて会社を辞めてしまった井上芽衣子(宮崎あおい)と、夢を捨てきれずにバンド活動を続ける種田成男(高良健吾)は、多摩川沿いの小さなアパートで二人暮らし。
将来に確信が持てず、音楽への思いを押さえ込んでバイトに励んでいた種田は、芽衣子の後押しでバイトを辞め、バンド仲間と共にレコード会社に売り込むデモテープを完成させるも、会社の反応はいまひとつ。
すろと、厳しい現実を突きつけられ、突然、芽衣子に別れを切り出した種田は、バイク事故で帰らぬ人となってしまうのでした。

【レビュー】
この作品を一言で表すならば、

良くも悪くも宮崎あおいの笑顔がすべて…

といったところでしょうか。

1.jpg  2.jpg  3.jpg

確かに、宮崎あおいの頑張っている表情はとても凛としており、かわいかったです。
また、ギターを猛練習している姿には、「種田のためにこの曲を歌いたい」という気持ちや、この演技のために「かなり練習を積んだんだろうな」という一生懸命さが伝わりました。

しかし、実際のライブシーンを目にすると、本人が出演しているCM「earth music&ecology」でもわかるように、宮崎あおいは歌が大の苦手で、ギターも初心者なだけに、付け焼刃で覚えたという印象がどうしても否めず、足でリズムを踏んだり、帰りに口ずさむなど、音楽映画ならではの余韻に浸ることは出来ませんでした…。

この作品のチラシに書かれてある「私は歌う。キミがいたことを証明するために」というキャッチコピーのように、歌の上手下手や演奏技術に重点を置くのではなく、亡くなった恋人の種田のために、気持ちを前面に出して懸命に歌う芽衣子の姿は瑞々しかったですし、適度に素人さがあったことが、かえって良かったかもしれません。

ただ、「音楽で何かを伝えたい」と表現するのであれば、この作品に限らず、役者に楽器を教えるより、オーディションなどで、ヒロインを選び、ギターが出来る人に本格的な芝居を教えた方が合理的なのではないでしょうか。
そうすれば、見ている側からも芽衣子の気持ちがもっと伝わりますし、演奏で盛り上がることもできたと思います。

宮崎あおいや高良健吾は、どこにでもいるようなごく普通の20代のカップルを上手に演じており、学生時代の仲間たちと触れ合う姿や遊んでいる姿は、非常にリアルだったように思えます。
また、実際にプロのベーシストとして活動している加藤賢一役の近藤洋一(サンボマスター)は、初演技とは思えないくらい喜怒哀楽がしっかり表現できていました。
この作品においても、重要な役割を担っており、良い味を出していたと思います。

4.jpg  5.jpg  6.jpg

夢を断念する年じゃない。だからといって、現実を見つめずに夢を追うような若さでもない…。

出演者と僕は世代がほぼ一緒なので、上記のように将来に不安を感じていたり、未来が見えずに不安を抱える気持ちは痛いほど分かります!
しかし、そう思わせるような映画は今までたくさん見てきており、「ソラニン」という曲にもう少しインパクトがあったり、バンド演奏にエネルギーがあれば、もっとストーリーに引き込まれたと思いますね。
また、「ソラニン」をフルコーラスで宮崎あおいに歌ってほしかったですけど、それは経験が浅い人には無理ですかね(笑)

彼氏、彼女とはこれからもずっと一緒にいたい。
けど、今後どうしたらいいのか分からない…
自分は何がやりたくて、何をして生活をしたいんだろう?


などと、考えている方にはオススメの一作といえます。

また、宮崎あおいのファンにとっては彼女の違った一面が見られるので、面白く感じると思いますし、現在、バンドサークルに所属していて、就職活動中の人にはパワーをもらえる作品になっていると思います。

面白かったとも、つまらなかったとも言える内容ではありませんが、音楽映画らしいパンチの利いた演奏で盛り上がれるようなシーンがあれば、もっと面白味があったかもしれませんね!

<最後に余談>
喫煙のイメージがない宮崎あおいがタバコを吸っているシーンがありましたが、あれは電子タバコなのでしょうか?それとも、本物なのでしょうか…。

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン


この記事へのコメント
原作読まれましたか?芽衣子がソラニン歌うと決めてから1ヶ月後にライブやるんですよ。プロ見たいに上手かったらリアリティーが無くなりませんか?
宮崎さんは、吹き替えなど嘘の演技には納得しない女優さんです。
NANAは音楽で成功する話しですが、これは失敗する話しですし青春恋愛映画ですよ。

喫煙は、電子タバコです。
宮崎さんは、ラブドガンでも喫煙シーン撮ってます。
ついでに、映画:青い車では、ベッドシーンもこなしてます。
アイドル&タレント女優では無く、プロの映画女優さんです。
Posted by 通りすがり at 2010年04月08日 20:47
こんにちはー

せっかくの音楽メインの映画なのに、一番盛り上がりのソラニンがインパクトなくて残念でした。
もっと何度も流してくれた方がよかったかもしれないですね。

宮崎あおいちゃんは可愛かったし、思ったより上手でした♪

相変わらずTB不調ですいません。。。。
Posted by hito at 2010年04月09日 08:55
通りすがりさん

すみません、僕は原作を読んでいません。
ソラニン歌うと決めてから1ヶ月後にライブやるんですか?
確かに、プロのように上手だったらリアリティがなくなりそうですが、1ヶ月であそこまでギターが引けるという設定にも無理があるような気がしますが…。

音楽バンドがメインの映画だったので、「ソラニン」に今ひとつインパクトが無かったのも不発に感じた理由かもしれませんね。
できれば、フルコーラスで聞きたかったんですけどね…。
Posted by ミスターシネマ at 2010年04月09日 16:46
大変ご無沙汰してすいません(^o^;

ソラニンは嫁がハマって読んでて、おいらも読みました。なんか・・15年くらい前を思い出し、せつなくなりました。映画楽しみです☆。
またお邪魔します(^O^
Posted by ロール at 2010年04月11日 14:54
ソラニンは、原作を読んでから映画を見ましたが、漫画の世界観など原作の雰囲気をとても良く表現されていると思いました。強いて批評する所があるならば、宮崎あおいちゃんも高良健吾も原作よりもかわいい過ぎるし、かっこ良すぎるって所でしょうか。でもサンボマスターの近藤洋一さんも原作に忠実?な感じがして、私はこの作品は近年の漫画を原作とした映画の中でトップクラスの出来映えだと思います。
Posted by Ms at 2010年09月22日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ソラニン』 (2010)
Excerpt: 答えのない映画『ソラニン』は、答えのないことが答えだと、画面の向こう側で、ボソッとつぶやいている、素敵な映画なんだよなあ。
Weblog: よーじっくのここちいい空間
Tracked: 2010-04-08 00:24

ソラニン
Excerpt: 浅野いにおの同名原作を『少年メリケンサック』の宮崎あおい主演で映画化 した青春ラブストーリー。 夢を諦めきれないフリーターの男と、彼を支えるOLのカップルを中心に 不透明な未来に不安を抱きつつ精一..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-04-08 00:29

ソラニン
Excerpt: 浅野いにお作の同名コミックの映画化。 主演は宮崎あおい。 主人公は芽衣子(宮崎あおい)。 OL生活2年目にして心がふさがる日常。 恋人の種田(高良健吾)も、 自分というものを、 見いだせずに鬱..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2010-04-08 06:53

ソラニン
Excerpt: 大学を卒業して2年目というと、青春の真っ盛りで自由奔放なエネルギーを何にぶつけたらいいかわからない年齢だ。そんな主人公たちが音楽への夢を追い続けて、輝く瞬間を見事に映像にしている。
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-04-08 07:28

大人への定義。『ソラニン』
Excerpt: 大学時代からの延長線上の生活と夢、現実社会のギャップに揺れる若者達の物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2010-04-08 10:55

「ソラニン」
Excerpt:                                    「ソラニン」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・三木孝浩 原作・浅野いにお 浅野いにおの人気原作コミックを映画化。本作が長編..
Weblog: ひきばっちの映画でどうだ!!
Tracked: 2010-04-08 11:10

ソラニン
Excerpt: リアルな若者の心情と青春の光と影をヴィヴィッドに描き出し、熱狂的な支持を受ける、漫画家・浅野いにおの傑作コミック「ソラニン」が、満を持しての映画化。主人公・芽衣子を、テ...
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2010-04-08 11:23

ソラニン 「それでほんとにいいのか?」との葛藤のあのころ
Excerpt: 【{/m_0167/}=15 -5-】 10春闘は全国的に第2のヤマ場を迎えている頃、中小企業の労組であるうちもいよいよ今日が回答日を迎えるということで、昨日の試写会は妻には「きっと間に合わない」と言..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2010-04-08 12:59

ソラニン
Excerpt: 2010年4月3日(土) 21:25〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円(買っていない) 『ソラニン』公式サイト 好きなジャンルのロック映画であ..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2010-04-08 23:43

(映画)誰かが私にキスをした
Excerpt: 階段から落ちて、少し前の記憶を失ったナオミが、付き合っていた恋人を誰だか思い出せずに以前とは違ったことをしているような印象だったが、蓋を空けて見れば記憶を失う前から、そんな兆候が出ており一体、何が言い..
Weblog: ゼロから
Tracked: 2010-04-09 00:33

「ソラニン」 夢を追うこと、止めること
Excerpt: 自分の夢を追い続けられるか。 追い続けて後戻りできなくなったらどうしよう、と怖く
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2010-04-09 23:07

『ソラニン』
Excerpt: '10.03.09 『ソラニン』(試写会)@九段会館 yaplogで当選。いつもありがとうございます。最近、何となく年齢的に青春モノは当選しにくくなっているのかなと感じている。気のせいかな(笑) と..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2010-04-10 03:13

ソラニン
Excerpt: 多摩川沿いのアパートで暮らす、OL2年目の芽衣子とフリーターの種田。 音楽の夢をあきらめきれない種田は、「ソラニン」という曲を書き、バンド“ロッチ”の仲間たちと製作したデモCDを関係各社に送るが、良い..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-04-10 11:16

ソラニン
Excerpt: リアルな若者の心情と、青春の光と影をヴィヴィッドに描き出し、熱狂的な支持を受ける漫画家・浅野いにおの傑作コミック「ソラニン」を映画化。主人公・芽衣子をTV、映画と活躍する女優・宮崎あおいが演じ、ギター..
Weblog: シネマDVD・映画情報館
Tracked: 2010-04-10 18:26

映画 ソラニン
Excerpt: ストーリー:OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)と、音楽の夢をあきらめられないフリーターの種田(高良健吾)は不透明な未来に確信...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-04-11 14:28

ソラニン
Excerpt: 浅野いにお著の同名コミックを宮崎あおいさん主演で映画化した青春ドラマです。 原作は未読のままチャレンジしてみました。 人生と夢の狭間で迷う若者たちの想いが熱唱と共に映像から伝わってくるような作品でした..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-04-11 22:53

映画「ソラニン」
Excerpt: 映画「ソラニン」を鑑賞。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-04-12 01:19

[映画]ソラニン
Excerpt: 映画「ソラニン」を見てきました。宮崎あおいが出演している映画は、私にとっては久しぶりでした。以前なら「NANA」や「ただ、君を愛してる」といったがありましたが、時が経って、女優としてさらに成長を重ねた..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2010-04-15 15:56

『ソラニン』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「ソラニン」□監督 三木孝浩 □脚本 高橋 泉□原作 浅野いにお □キャスト 宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤 歩、永山絢斗■鑑賞日 4月1..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-04-17 12:35

【映画】ソラニン
Excerpt: ▼動機 原作が好きだから ▼感想 冷静に考えれば実写でこれ以上のものはできないかも ▼満足度 ★★★★★☆☆ このへん ▼あらすじ OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)と、音..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2010-04-17 14:37

ソラニン
Excerpt: ソラニン 311本目 2010-15 上映時間 2時間6分 監督 三木孝浩 出演 宮崎あおい(井上芽衣子)      高良健吾(種田成男)      桐谷健太(ビリー)      近藤洋一(加藤賢一)..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2010-05-02 23:21

ソラニン
Excerpt:  「映画ジャッジ」の評論家の評価が比較的高いこともあって、『ソラニン』を渋谷のシネクイントで見てきました。 (1)この映画で目につく中年過ぎの大人といったら、主人公・芽衣子(宮崎あおい)の母親(美保..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-05-30 07:20

映画「ソラニン」を観た感想
Excerpt: ★★★今回、宮崎あおいちゃんが歌を頑張った。すごく頑張ったんだなーと思った。やっぱりというか、そんなにうまくはなかったけど、芽衣子のキャラクターとしてはピッタリの歌い方だった。
Weblog: 映画初日鑑賞妻
Tracked: 2010-06-01 01:41

ソラニン
Excerpt: ソラニン’10:日本◆監督:三木孝浩◆出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩 、ARATA、永山絢斗、岩田さゆり、美保純、財津和夫 ◆STORY◆OL2年目の芽衣..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2010-06-15 10:34