NINE


[ミュージカル映画] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

NINE.jpg

おみくじ評価:大吉

2010年21本目です。

【あらすじ】
1964年、イタリア。
最新作「ITALIA」の脚本がなかなか書けず、苦悩する映画監督のグイド・コンティーニ(ダニエル・デイ=ルイス)。
決まっているのは主演女優だけという状況に追い詰められた彼は、ついに新作の記者会見から逃走。
妻のルイザ(マリオン・コティヤール)が心のよりどころだったものの、妻の他にも愛人カルラ(ペネロペ・クルス)や主演女優のクラウディア(ニコール・キッドマン)など、多くの美女に囲まれ愛に溺れるグイド。
だが、すぐにプロデューサーに居場所を突き止められ、グイドは映画製作の現場に再び連れ戻されてしまうのでした…。

1.jpg 2.jpg 3.jpg

【レビュー】
この作品の率直な感想は、

各女優陣の踊りと美貌に思わずうっとり…

ですね。

これを言っては元も子もありませんが、この作品はストーリを云々いう内容ではありません。
各女優陣の個性とセクシーさに酔いしれる作品に仕上がっているため、「映画はストーリー重視」と考えている人にとっては、今ひとつ楽しめないかもしれません。
物語を簡潔にまとめるのであれば、「ゴージャスな美女に囲まれたひとりの男が堕落していく物語」といったところでしょうか。

ストーリー展開は、いたってシンプルで、グイドの人生に影響を与えた女性たちが順番に自分の気持ちを歌に合わせて、登場するという形ですが、その中でも、グイドの愛人のカルラを演じたペネロペ・クルスの相変わらず、色気のあるダンスと、少年だったグイドを「男」にさせた娼婦・サラギーナ演じるファーギーのファンキーな歌唱力が印象的でした。

ペネロペ・クルスが奇抜な下着姿で踊る「A Call from the Vatican」は、思わず頬が緩んでニヤニヤしてしまうほどエロく、どんなにセルフコントロールができる男性でも、カルラのような女性に誘惑されたら、負けちゃいそうですね(笑)

今回は「エレジー」や「抱擁のかけら」のように、胸を惜しげもなく露出するようなシーンはないものの、脱がないペネロペも実にエロティックでした。
「ポールダンス」ならぬ、2本のロープを体に絡ませて踊る「ロープダンス」や、後ろ向きで四つん這いになったり、「V字開脚」を披露するなど、ストリッパー顔負けのダンスには「どうしてこんなに色っぽく見せられるのだろう」と脱帽してしまうほどで、日本人女優には絶対マネできない演技を見せてくれました。

4.jpg  5.jpg  6.jpg

一方、SM女王を彷彿とさせる衣装で踊るファーギーの「BE ITALIAN」ですが、女優業より、歌手としての活動がメインの女性だけに、歌唱力は他の出演者よりも格別で、鋭い眼光で少年グイドに「女豹ポーズ」を披露したり、タンバリンを使っての踊りは「相当練習したんだろうな」と色んな意味で感心するほど鮮烈でした。

とにかく、何から何まで「すごい!」の一言で、とりわけ、オスカー俳優6人を含めたキャスティングは豪華で、主演女優役の二コール・キッドマンは、ダンスシーンこそ少ないものの、十分な存在感を出しています。

妻がいるけど、愛人も好き…。
そして、数多くの女性に囲まれ「自業自得」とばかりに、堕落していくグイドを見ると、虫が良すぎると言いますか、いかにもイタリア人男性という感じでしたね。

ルイザは、グイドの「君が目の前にいることに感謝する」という言葉を心の支えにしながら、度重なる浮気にもじっと我慢できたのに、オーディションを受けるどの女性にも、その「口説き文句」を使っていたわけですから、ルイザの怒りや悲しみは言うまでもありませんね…。

前述したとおり、ストーリーを楽しむ作品ではなく、豪華な出演者の「ショータイム」としてご覧いただければ、最高の118分になるのではないでしょうか。

<最後に余談>
ステファニー役のケイト・ハドソンが歌った「CINEMA ITALIANO」は、「Cinema,Cinema!」と連呼していたので、まるで私、ミスターシネマのことを呼んでいるように錯覚してしまいました(笑)

必見!映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
映画は8人の超豪華俳優のオムニバスミュージカルとして観たほうが良いんだろうなって思いました。 その存在だけで人を惹き付けるハリウッドスターと、彼らの歌と踊り。
それが見れただけでも十分満足です。(笑)
サントラいいですよ〜〜♪
Posted by KLY at 2010年03月25日 20:09
こんにちは^^
おっ!大吉評価だ(笑)

ケイトに、シネマ、シネマと呼ばれて
良かったですね(笑)さぞ観ていて楽しかったことでしょう(笑)

この作品は、ミュージカルと言うよりも
豪華なステージショーを観るという感じでした^^
どの女優陣も素敵でしたし、グイド役のダニエルも
怪演だったと思います。
評価は、いまひとつとした私ですが(^_^;)大きなスクリーンで
観れて良かったと思いました♪

Posted by ひろちゃん at 2010年03月27日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144517507

この記事へのトラックバック

NINE / NINE
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click フェデリコ・フェ..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2010-03-25 19:57

[映画『NINE』を観た]
Excerpt: ☆何の予備知識もなく、何か絢爛豪華なイメージだったので、楽しみにして映画館に向かった。  粋なプレイボーイの映画監督の、これまでの女性遍歴と、現在の女性関係・映画監督としての行き詰まりの物語で、 ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2010-03-25 22:23

NINE/ナイン
Excerpt: ミュージカルは、比較的苦手な分野ではあるのだけれど。 これだけ美女が集まれば、観ないわけにはいかんでしょ。 というわけで「NINE/ナイン」を、金曜日の夕方に鑑賞。「UCとしまえん」は、金曜日の夕方に..
Weblog: いい加減社長の映画日記
Tracked: 2010-03-26 09:53

「NINE」
Excerpt:                                      「NINE」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・ロブ・マーシャル フェデリコ・フェリーニ自らが監督した自伝的映画「81/..
Weblog: ひきばっちの映画でどうだ!!
Tracked: 2010-03-26 12:14

『NINE』 (Nine)
Excerpt: ロブマーシャル監督、ダニエルデイルイス、マリオンコティヤール、ペネロペクルス、ジュディデンチ、ケイトハドソン、ファーギー、ニコールキッドマン、ソフィアローレン。 イタリアを代表する映画監督グイド..
Weblog: Mooovingな日々
Tracked: 2010-03-26 12:18

映画「NINE」
Excerpt:  昨年12月にル・テアトル銀座で観た日本版ミュージカル「NINE the musical」に続き、映画化された「NINE〜ナイン」(監督:ロブ・マーシャル)を観た。  主役のイタリア人映画監督グイドは..
Weblog: Serendipity !
Tracked: 2010-03-26 13:03

NINE
Excerpt: 華麗なる女たち公式サイト http://www.nine-9.jpトニー賞受賞のブロードウェイミュージカルの映画化舞台の基は、フェデリコ・フェリーニ監督、マルチェロ・マストロヤンニ主演の「81/2」監..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2010-03-26 14:08

シネマ・イタリアーノ〜『NINE』
Excerpt:   NINE  1965年、ローマ。チネチッタ撮影所では、マエストロと呼ばれる映画監督グイ ド(ダニエル・デイ=ルイス)が、新作映画『ITARIA...
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2010-03-26 15:00

「ナイン」
Excerpt: JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; 圧巻…。完成度の高いミュージカルシーンに圧倒された120分。ダーティな明るさがあった「シカゴ」とは違ってスランプに陥った巨匠監督というテーマが鬱陶しく..
Weblog: ハピネス道
Tracked: 2010-03-26 17:10

NINE
Excerpt: 1964年イタリア。 映画監督グイド・コンティーニ(ダニエル・デイ=ルイス)待望の新作は、撮影開始目前で脚本が未完成で白紙状態。 プレッ...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2010-03-26 17:40

NINE
Excerpt: スタジオに入っても、全く脚本のアイデアが浮かばない映画監督グイド(ダニエル・デイ・ルイス)が途方にくれている。彼がアイデアをひねり出そうと悪戦苦闘する様子を、関係ある女性たちがパフォーマンスを披露する..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-03-26 20:55

『NINE』 ('10初鑑賞39・劇場)
Excerpt: ☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 14:55の回を鑑賞。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2010-03-26 21:15

NINE
Excerpt: 《NINE 》 2009年 アメリカ映画 − 原題 − NINE 映画監督のグイ
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2010-03-26 21:23

「NINE」 よくこれだけ退屈な作品に
Excerpt: 監督 ロブ・マーシャル少しあらすじ1964年のイタリア。映画監督グイド・コンティーニ(ダニエル・デイ=ルイス)は極度のスランプに陥っていた。撮影開始まで数日という段階になっても脚本は書き出しさえも決ま..
Weblog: ももたろうサブライ
Tracked: 2010-03-26 21:40

NINE
Excerpt: 世界は、男と女と愛でできている。 NINE(ナイン)【壁紙1】 【2】 【3】 【4】 【5】
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2010-03-26 21:42

NINE(2009)
Excerpt:  世界は、男と女と愛でできている。 MOVX京都にて鑑賞。贅沢な作品ですよね。これだけ凄いキャストを揃えた映画はなかなか観ることはないでしょうね。目移りするくらい素敵な女優陣に囲まれた監督グイド役に..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2010-03-26 22:19

NINE
Excerpt: この映画を観てからかなりの時間が経過した。 さまざまな苦労とドラマがあったのだが、ここには書けないのが残念だ。(笑) マスコミ試写は大人気。 そのわりに、メディアからのプロモートが少ない。 い..
Weblog: あーうぃ だにぇっと
Tracked: 2010-03-26 22:52

『NINE』
Excerpt: この春話題のミュージカル映画『NINE』。先日、PROUD×CSGyaoPRESENTSの試写会でよみうりホールで少し早めに観賞することが出来ました。あいにくの雨の日の試写会でしたが、客入りが悪いよう..
Weblog: Cinema+Sweets=∞
Tracked: 2010-03-26 23:01

『NINE』とは、8.5+0.5?
Excerpt:  1960年代、チネチッタ、モノクロ、映画監督を取り巻く美女たちとくれば、大傑作『8 1/2(はっか にぶんのいち)』だ。  『8 1/2』の題名は、フェ...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-03-26 23:03

NINE / NINE
Excerpt: フェデリコ・フェリーニの映画『8 1/2』を下地にしたブロードウェイ・ミュージカル『NINE』の映画化。映画下にしたミュージカルの映画化って、何かグルグル廻っている気がしますね(笑)。最初、なんで舞台..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2010-03-26 23:38

NINE
Excerpt: (原題:NINE) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 1963年にアカデミー賞を受賞したフェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」。 この作品の半歩進んだ解釈を加え、1982年にブロ..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2010-03-26 23:39

NINE
Excerpt: 1月9日の記事で豪華すぎて楽しみって件を書いた『NINE』が公開されたので、早速観てきました。 ★★★ 『8 1/2』に1/2足した本作よりも、引いた『8人の女たち』に軍配。 豪華! →贅沢 →も..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-03-27 00:39

「NINE」
Excerpt: 豪華女優陣が競演するミュージカル。顔ぶれは豪華だが。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2010-03-27 01:03

★「NINE」
Excerpt: オスカーなどの賞レースではぱっとしなかったみたいですが、 ひらりん的にはニコちゃん・ペネちゃんの初共演作ってことで、 久しぶりに週末のナイトショウに足を運びました。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2010-03-27 01:51

「NINE」ワーナーマイカルシネマズ板橋にて鑑賞
Excerpt: 今日は仕事帰りに通勤経路上にある東武練馬で途中下車して、ワーナーマイカルシネマズ板橋で「NINE」を観てきました実はこのワーナーマイカルシネマズ板橋はファーストデイ(毎月1日)以外にも、25日がニコニ..
Weblog: 流れ流れて八丈島
Tracked: 2010-03-27 02:00

NINE
Excerpt:  週休2日制でないと金曜日の映画はちょっときついです。(3月19日 清水MOVIXにて鑑賞)
Weblog: eclipse的な独り言
Tracked: 2010-03-27 06:34

「NINE」 遅すぎた成長
Excerpt: 死んだジャンルと思われていたミュージカル映画を見事復活させ、活況にしたきっかけは
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2010-03-27 08:02

NINE
Excerpt: ■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞NINE/NINE 2009年/アメリカ/118分 監督: ロブ・マーシャル 出演: ダニエル・デイ=ルイス/マリ...
Weblog: 映画三昧、活字中毒
Tracked: 2010-03-27 08:37

映画「NINE」(2009年、米)
Excerpt:      ★★★★☆  Federico Felliniの「8」をミュージカルにしたブロードウエイ作品を映画化した。         ◇  著名な映画監督Guido Contini (Daniel ..
Weblog: 富久亭日乗
Tracked: 2010-03-27 10:23

「NINE」期待したほどでは・・・
Excerpt: 内容があまり・・・つまらなかったです。 えっ?!これで終わっちゃうの??って一瞬焦りました・・・。3つ☆〜3つ☆半(☆の殆どはペネロ...
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2010-03-27 11:32

♪☆『NINE』☆♪
Excerpt: 2009年:アメリカ映画、ロブ・マーシャル監督、ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン出演。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2010-03-27 12:23

NINE
Excerpt: 評価:★★★【3点】 今週、もっとも期待した本作!・・・でしたが
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2010-03-27 15:22

NINE (2009・アメリカ)
Excerpt: ミュージカル映画でこの豪華女優陣とあっては、見ないわけにはいきません☆
Weblog: 白ブタさん
Tracked: 2010-03-27 23:04

NINE
Excerpt: わ〜お、豪華だ〜〜♪というわけで、NINE見てきました☆NINE☆(2009)ロブ・マーシャル監督・・「シカゴ」ダニエル・デイ=ルイス・「ギャング・オブ・ニューヨーク」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2010-03-28 00:19

NINE
Excerpt: この映画のパンフ、900円 (T^T) ナインだからか〜。 グイド♪グイド♪グイド♪ グイド〜〜♪ 監督のイマジネーション劇場。 悩んでるのか...
Weblog: 映画通信みるみる
Tracked: 2010-03-28 09:57

「NINE」
Excerpt:  自分はダンスが好きなので、ちょっとでも踊りが入っていたら極力観にいくようにして
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2010-03-28 10:41

NINE
Excerpt: そろそろ春休み〜観たい映画がテンコ盛りまずはコチラから・・・【story】イタリア、ローマにある映画スタジオで映画監督グイド・コンティーニ(ダニエル・デイ=ルイス)は頭を抱えている。撮影開始も間近だと..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2010-03-28 11:55

NINE
Excerpt: ・ 今は亡きイタリア映画界の巨匠フェデリコ・フェリーニが1963年に製作した彼の代表作のひとつである『 8 1/2 』. その作品が1982年にブロードウェイで『 NINE 』というタイトルでミュージ..
Weblog: 俺の明日はどっちだ
Tracked: 2010-03-28 12:39

NINE
Excerpt: 1965年、イタリア。 映画監督グイド・コンティーニの9作目の新作は「イタリア」。 困ったことに、クランクインは目前なのに、脚本が一行も書けない。 初期の作品は傑作と讃えられるが、最近はコケてばかりな..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-03-28 14:39

「NINE」みた。
Excerpt: ブロードウェイミュージカル『NINE』の映画化。本場のミュージカルをみたことがないから本当の意味で比較にならないけれど、映画ならではの演出効果でより幻想的で煌びやかな作品になっていたように思う。なんて..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2010-03-28 17:49

「NINE」感想
Excerpt:  1982年にトニー賞を受賞した大ヒットミュージカルを、「シカゴ」のロブ・マーシャル監督が映画化。 ちなみにそのミュージカル、1963年に制作されたフェデリコ・フェリーニ監督の自伝的映画「81/2」が..
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2010-03-28 19:59

豪華ミュージカル映画<NINE(ナイン)>
Excerpt: 舞台はイタリア――。 天才映画監督のスランプ。 彼に夢中な女達。愛を選びきれない男。 彼が見つける9つめの愛とは? 世界は、男と女で出来ている。。。 &nbsp; 見終わった後、踊りだした..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2010-03-28 21:39

NINE☆独り言
Excerpt: フェディリコ・フェリーニの『8 1/2』は観ていない作品。その映画がベースとなってミュージカルになった『NINE』で、その映画化が本作だということです。結局、また映画に戻ったっていうことなのかな?(笑..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2010-03-30 01:42

NINE
Excerpt: <<ストーリー>>1964年のイタリア。スランプ中の映画監督、グイド・コンティーニ(ダニエル・デイ=ルイス)にとって、妻のルイザ(マリオ...
Weblog: ゴリラも寄り道
Tracked: 2010-03-30 05:55

『NINE』
Excerpt: &nbsp; □作品オフィシャルサイト 「NINE」□監督 ロブ・マーシャル □脚本 アンソニー・ミンゲラ □キャスト ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-03-30 12:43

NINE
Excerpt: 公開中 ロブ・マーシャル監督     出演 ダニエル・デイ=ルイス、     マリオン・コティヤール、     ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、     ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン、 ..
Weblog: B-scale fan's log
Tracked: 2010-03-31 01:17

「NINE」レビュー
Excerpt: 映画「NINE」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2010-03-31 06:09

NINE [監督:ロブ・マーシャル]
Excerpt: 映画を舞台化してまた映画化。話は判りやすくなったけど・・・けど女たちのゴージャスなショウは目に楽しい。「8・1/2」に再挑戦する勇気をもらえる映画。
Weblog: 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
Tracked: 2010-03-31 18:32

NINE
Excerpt:  ファーギーの"Be Italian"とケイト・ハドソンの"Cinema Italiano"が観られた(聞けた)だけで、もう大満足というか、ほかは、ぶっちゃけ、どうでもええ(ごめん)っていうぐ..
Weblog: キノ2
Tracked: 2010-03-31 23:52

映画「NINE」
Excerpt: NINE アメリカ 2009 10年3月公開 劇場鑑賞 このミュージカルが2003年にリバイバル上演されてトニー賞などで話題になっていたときからちょっと気になっていたのですが、映画化されると聞いてとー..
Weblog: Andre's Review
Tracked: 2010-04-01 01:12

映画「NINE ナイン」これぞ映画の夢、絢爛豪華
Excerpt: 「NINE ナイン」★★★ ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレン主演 ロブ・マーシャル監督、..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-04-01 19:36

NINE★★★★+劇場44本目:ファビュラ...
Excerpt: 4/10に観に行った映画は、豪華キャストで話題のミュージカルです映画監督グイドを演じるダニエル・ディ・ルイスが、まぁ情けない役なんですがカッコイイというか、ほっとけない...
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2010-04-25 16:13

映画:NINE
Excerpt:  ミュージカル好きとしてはこの映画ははずせません。と言うわけでNINEを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-05-02 13:43

NINE
Excerpt: 作品情報 タイトル:NINE 制作:2009年・アメリカ 監督:ロブ・マーシャル 出演:ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、ニコール・..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-07 02:54

NINE
Excerpt: NINE(2009/アメリカ・イタリア)【Blu-ray】 監督:ロブ・マーシャル 出演;ダニエル・デイ=ルイス/マリオン・コティヤール/ペネロペ・クルス/ジュディ・デンチ/ニコール・キッドマン/ケ..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2010-09-17 23:17

【映画】NINE(ナイン)
Excerpt: <NINE(ナイン) を観ました> 原題:Nine 製作:2009年アメリカ、イタリア合作 ←クリックしてね。ランキング参加中♪ 豪華女優人が共演するミュージカル映画として、公開当時から気にな..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-09-26 21:42
×

