BANDAGE バンデイジ


[BANDAGE バンデイジ] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

BANDAGE.jpg

おみくじ評価:小吉

2010年8本目です。

【あらすじ】
1990年代。
たくさんデビューしては消えていくバンドブームの中、家庭の事情で高校を中退する友達のミハル(杏)からLANDSというバンドのCDをもらったことをきっかけに、ファンになるアサコ(北乃きい)。
ライブのチケットを手にし、LANDSの楽屋に忍び込んだアサコは、メンバーたちと出会い、ボーカルのナツ(赤西仁)に徐々に気に入られ、次第にLANDSに深く関わっていき、やがてアサコはLANDSのマネージャーとしてバンドを支えていくのでした。

1.jpg  3.jpg  2.jpg

【レビュー】
赤西仁の演技は良く、意地っ張りでやや傲慢なチャラチャラしたキャラクターはピッタリだったと思いますし、アルミ役の柴本幸も「てめぇは甘いんだよ!」などと、普段からは想像もつかないような荒い口調を発した演技が新鮮だったので、キャスティング自体はよかったと思います。

ただ、音楽プロデューサーとして名を馳せている小林武史が、映画の監督ということで興味がありましたが、音楽の監督としては素晴らしいものの、カメラワークやシーンの移り変わりなどを見ていると、映画監督としてはいまひとつな印象を受けました。

確かに、音楽プロデューサーである小林武史だからこそ、描けたであろう音楽レコード業界のアーティスト発掘やビジネスの実態は現実的で、音楽の仕事とは無縁の僕にとっては、「やっぱり難しいんだね」と感慨深い気持ちになりました。

しかし、これをいうと、ファンの方から反感を買ってしまうかもしれませんが、この作品ではバンドの演奏が多くないうえ、ライブハウスの観客のエキストラにも「やらされてる感」が、見ている側からも伝わるほど覇気がなく、

さらに、致命的なのは、
KAT-TUNではそれほど感じない赤西仁の歌唱力不足が、この作品では如実に表れていることです…。

昨年10月公開の「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」では、肩を動かしたり、足でリズムを踏むなど、ノリノリになってライブ感覚で楽しめましたが、この作品のライブのシーンに関しては、とてもリズムには乗れませんでした。
終盤に高校時代の友達だったミハルが「ハッピーズ」というグループ名でライブ演奏を披露しますが、そっちの方が聞き応えがありましたね(笑)

4.jpg  6.jpg  5.jpg

しかし、これに関しては、作品の構成にも問題があり、昨年7月公開の「アマルフィ 女神の報酬」のように、音楽が途中でブチッと電源が切れたかのように、いきなり次のシーンに進んでいるため、「二十歳の戦争」や「BANDAGE」など、フルコーラスで聞くと良い楽曲なのに、それが伝わらないのは大きなマイナスだったと思います。

ハッピーズがスタジオでレコーディングをした際、偶然にもアサコとLANDSの元マネージャーのユカリ(伊藤歩)が偶然再会し、ユカリは別室でナツがレコーディングをしていることをアサコに伝え、そこで「二十歳の戦争」を強制的とも取れるような感じで区切り、エンドロールになったシーンがその典型です。
「NANA」のように、もう少しバンドの要素を入れて、切りのいいところで次のシーンに進んでも良かったのではないでしょうか。

かつてバンドを組み、ライブハウスやストリートで演奏を披露したり、本気でCDデビューを目指して頑張ったことのある人は、「自分も昔はこんなことしてたなぁ」などと、懐かしむことができるかもしれませんが、音楽映画として見た場合は物足りなさを感じるかもしれません。

起承転結がしっかりとせず、「□ヵ月後」や「□年後」などというテロップも多く使っており、話が急に展開しているため、ストーリーや展開など全体的に焦点がピンボケをしていた印象が否めませんでした。

この作品は脚本が岩井俊二ということですが、彼が脚本と監督を兼任して、小林武史は音楽担当に専念して作成した方がまとまりのある作品になったのではないでしょうか。

<最後に余談>
どこにでもいるような普通の高校生を演じてた北乃きいですが、おたふく風邪で寝込んでいたユカリに水を直接飲ませるのではなく、口移しで飲ませるシーンでにおいては、ちょっと驚きましたね(笑)

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『BANDAGEバンデイジ』(2009)/日本
Excerpt: 監督・プロデュース・音楽:小林武史原作・脚本:菅知香プロデュース・脚本:岩井俊二出演:赤西仁、北乃きい、高良健吾、柴本幸、金子ノブアキ、笠原秀幸、杏、伊藤歩、財津和夫公式サイトはこちら。<Story>..
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2010-02-05 19:43

BANDAGE バンデイジ
Excerpt: スワロウテイルやリリイ・シュシュのすべてに続きコラボレートする岩井俊二と小林武史が、小林が監督、岩井が脚本という新たな試みで手掛ける青春映画。1990年代のバンドブームを背景に、メジャーデビューを目指..
Weblog: シネマDVD・映画情報館
Tracked: 2010-02-05 19:53

BANDAGE バンデイジ
Excerpt: 1990年代、東京。 女子高生のアサコは友人ミハルと行ったLANDS(ランズ)のライブで楽屋に忍び込む。 バンドのヴォーカル・ナツに気に入られ、LANDSに深くかかわっていくアサコ。 バンドがメジャー..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-02-05 21:16

『BANDAGE バンデイジ』
Excerpt: ----1990年代のバンドブームのころを描いた作品か…。 東宝映画に、昔もそういうのなかった? 確か本木雅弘、吉岡秀隆が出ていたような…。 「それは『ラストソング』のことだね。 あの映画が作られたの..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2010-02-05 21:27

BANDAGE バンデイジ
Excerpt: バンドブームが吹き荒れる1990年代。ボーカルのナツ(赤西仁)とユキヤ(高良健吾)たちは、共にバンドを組んで活動していた。そのバンド、LAND...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-02-05 21:42

BANDAGE バンデイジ
Excerpt: 90年代のバンドブームを実際に現場で体験した製作者が、音楽シーンの裏側から描いているので大変にリアルな物語になっている。ライブハウスで経験を積み、ほとんどのバンドがメジャーデビューの夢を見る。その夢を..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-02-05 22:30

BANDAGE バンデイジ
Excerpt: バンドを主軸にし音楽を扱った映画は近年でも多いが、このBANDAGE (多分 Band Age、バンドの時代の造語か、BANDAIDと似た語感で傷を貼ることのニュアンスも響く)は、音楽を突き詰めている..
Weblog: しぇんて的風来坊ブログ
Tracked: 2010-02-05 23:18

『BANDAGE バンデイジ』 (2010)
Excerpt:  前半の瑞々しい青春映画の役割は、北乃きいが一人で背負ってる感じなんですが、彼女がいいんだよね。主役はKAT-TUNの赤西仁ではなくて、北乃きいと捉えると、青春映画の佳作って位置づけも出来そうな作品で..
Weblog: よーじっくのここちいい空間
Tracked: 2010-02-05 23:28

10-21「BANDAGE バンデイジ」(日本)
Excerpt: おまえは一体誰だ?  1990年代、バンドブーム真っ只中の日本。ごく普通の女子高生アサコは、友人のミハルから“LANDS”のライブに誘われる。  ひょんなことから楽屋に忍び込んだアサコは、そこでボ..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2010-02-06 01:43

「BANDAGE バンデイジ」 第4位
Excerpt: 上映スクリーン数: 214オープニング土日動員: 10万4060人オープニング土
Weblog: 映画コンサルタント日記
Tracked: 2010-02-06 11:21

【映画評】<!-- ばんでいじ -->BANDAGE バンデイジ
Excerpt: バンドブームまっただ中の1990年代を舞台に、音楽を通じて心通わす淡い恋愛模様と青春の葛藤を爽やかに描き出した音楽青春映画。
Weblog: 未完の映画評
Tracked: 2010-02-07 07:43

BANDAGE バンデイジ
Excerpt: 「LANDS」というバンドを、仲間と共に結成し、メジャーへと昇りつめていく中で巻きおこっていくメンバーの友情・確執・崩壊。そして、LANDSに夢を託したマネージャーや音楽ディレクタ...
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2010-02-08 07:51

観ました、「BANDAGE(バンデイジ)」
Excerpt: 一発屋バンドのお話しです[E:note] 一発屋・・・誰もが裏側を見ることをため
Weblog: オヨメ千感ヤマト
Tracked: 2010-02-18 11:34

BANDAGE(’10)
Excerpt: 今年初め公開、気になっていたこの作品を、先週からDVDで少しずつ、昨日見終えました。岩井監督が脚本・プロデュース、やはり岩井関連絡みで、最近「ハルフウェイ」('09)もそうでしたが、岩井監督とタッグを..
Weblog: Something Impressive(KYOKOV)
Tracked: 2010-11-22 10:21

映画 BANDAGE バンデイジ をみた
Excerpt: BANDAGE バンデイジ 通常版DVD (本編DVDのみ)クリエーター情報なしバップ この作品は1990年代の日本における「バンドブーム」のなかで、メジャーデビューを目指すバンド(ランズ)メンバーの..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2011-08-30 22:12
×

