そんな彼なら捨てちゃえば?


[そんな彼なら捨てちゃえば?] ブログ村キーワード

↓ワンクリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

評価:7.5/10点満点

2009年70本目(65作品)です。

【あらすじ】
同じ会社に勤務するジジ(ジニファー・グッドウィン) 、ジャニーン(ジェニファー・コネリー)、ベス(ジェニファー・アニストン)は、恋愛の相談をするほどの仲良し。
恋人を求めるあまり、相手の考えなどお構いなしに運命の人だと思い込み、気のない返事をされても、「自分だけが例外」になれると暴走するジジ。
その同僚のベスは、同棲7年目の恋人・ニール(ベン・アフレック)がなかなか結婚してくれないことに悩み、ついには別れを宣言し、平穏な結婚生活を送っていたジャニーンも夫・ベン(ブラッドレイ・クーパー)の浮気が発覚し、苦悩。
メリーランド州ボルチモアを舞台に、さまざまな事情を抱えた男女9人の恋模様が交錯していくラブ・コメディになっています。

【レビュー】
男女9人が主役と思うくらい各出演者に見せ場があり、5月に上映された「60歳のラブレター」のように、オムニバス形式のストーリーで展開されていますが、登場する9人に全く接点がないわけでもなく、男女9人の様子を行き来するのですが、決して話は混乱しないため、脚本は非常に丁寧でわかりやすく出来ております。
  

男性陣の言葉に「この気持ち分かるな」とか、「男だったら、そうしちゃうよね」などと、知らぬ間に感情移入できました。
また、女性陣の言葉は、ファミレスで女子高生や大学生が話してそうな会話内容が多かったんですが、「女ってこういう風に思ってるのかぁ」などと、うなずきながら鑑賞できました。

ジジはジャニーンが紹介した男性に一目ぼれをし、連絡先を交換したのは良かったものの、なかなか連絡が来ないことに疑問を感じるのですが、「出張で電話できないのかも」とか、「事故に遭ったのかも」と思うところは、さすがに「オイオイ」と突っ込んでしまうものの、自分から連絡をしようかしないかで悩む気持ちはとても分かりますね。

僕も昔、気になる人と連絡先を交換して、メールを送っても、なかなか返事が来ないので、「部活で忙しいのかな」とか、「携帯の電波が届きにくいところにいるのかな」などと、思ったことが僕もあります。
結局、返事がなかなか来ないので、その人のアドレスは携帯電話を変更したときに同時に削除しました(笑)

また、ベンがポールに言った「結婚して失うのは他の女性との出会いだ」という言葉はいかにも、アメリカ人らしい発言だったと思います。
日本で言ったら、「何言っているんだ」と突っ込まれますからね。


僕の一番?の目当てであったアンナ役のスカーレット・ヨハンソンですが、相変わらず色気たっぷりで、買い物をしていたスーパーで当たりくじを引いて、商品のクーラーボックスをもらっただけなのに、後ろに並んでいたベンと抱き合って、すかさず連絡先を聞くなど、「それでも恋するバルセロナ」以上に肉食系女子を演じていました。

特に、ベンの勤め先で赤い下着姿で絡み合うシーンは、「エレジー」のペネロペ・クルス以上に衝撃を受けてしまい、開いた口がふさがりませんでした。
途中で妻のジャニーンがノックでやってきたときは、「もうちょっと見ていたかったのに」と思ったほどです(笑)

妻にバレたらまずいとクローゼットに隠したアンナをよそに、ジャニーンとも愛し合うベン…。
事が終わり、妻のジャニーンが「家で待ってるから、フフフ♪」と部屋を出た直後にクローゼットから飛び出して来たアンナが捨てゼリフを言って殴るのは言うまでもありません(笑)
恋愛というのもセルフコントロールができないとうまくいかないんだということを改めて実感しました。

この作品は、原題は、「He's just not into you!」 (彼はあなたに興味がない)」ですが、エンドロールで1番目に出たのはニール役のベン・アフレックでした。
ストーリーを見ると、ジジ役のジニファー・グッドウィンではないでしょうか。
タイトルもジジに呼びかけているように見えるのは僕だけでしょうか?
また、邦題も「そんな彼なら捨てちゃえば?」ではなく、原題の直訳通りで良かったと思います。

宣伝では「男子禁制、ガールズトークムービー」をキャッチコピーにしていますが、男女問わず楽しめる映画だと思います。

最新映画ネタバレ・批評レビュー! TOPページへ>>
ブログランキングに参加中です。
↓応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。